シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 背中(胸腰移行部)の痛み

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 背中(胸腰移行部)の痛み

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

背中(胸腰移行部)の痛み

2023.10.21

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
"背中(胸腰移行部)の痛み"
昨夜、来院された男性のお話です。痛みが背中にあるとのこと。聞けばコンクリートの上でジャンプをするというトレーニングをしていたそうで、その後から痛むようになったそうです。
 
試しに痛いところを指さしてもらうと、これは脊椎の中でも胸腰移行部と呼ばれる個所です。ここは胸椎と腰椎の変わり目となる箇所で、他の脊椎の部分に比べると外部の衝撃に弱いのです。
 


 

触診をすると、胸椎12番と腰椎1番の関節の動きが悪くなっていました。周辺の筋肉も硬くなっていたので、おそらくコンクリートの上でのジャンプトレーニングによって過剰な負荷がこの一点に集中していたようです。
 
ですから、施術の流れとしては硬くなった周辺の筋肉を緩め、その後アントリアドーサル・テクニックというアジャストメントでゆがみを取り除き、全体の脊椎の動きも付けたらOKです。
 
そう言えば昔まだ私がカイロプラクター見習いの頃、トレーニングと題して90キロ越えの先輩を担いでスクワットしたら、その瞬間に膝を壊したなぁ。なんて懐かしい日々を思い出しました。だから、無理をしないでくださいね〜、なんて言える立場じゃないのです。お大事に。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング
 
 

背中(胸腰移行部)の痛み

日記一覧へ戻る

【PR】  愛犬健康美肌サロン【あにまるわいやーど】  トリニティー社会保険労務士事務所  ハローストレージ横山台J  なかやま整骨院 -Fix Balance-  松浦行政書士事務所