シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | BGI JP と ChiropracTIC clas と ラックスアンリミテッド研修会

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > BGI JP と ChiropracTIC clas と ラックスアンリミテッド研修会

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

BGI JP と ChiropracTIC clas と ラックスアンリミテッド研修会

2023.12.15

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
"BGI JP と ChiropracTIC clas と ラックスアンリミテッド研修会"
 
12月10日はBGI JPの集まりがあったので東京の田町駅近くにあるきっず&ふぁみりーカイロプラクティック三田へ行きました。小児カイロで有名な山﨑 美佳先生がいるオフィスです。彼女はブラジルで開催されたミッションオブライトで同じサイトでバディを組んだり、ソウルナイトで同じ回で登壇したり、先日はハワイでのリトリートも一緒になったりと何かと縁のある大切な仲間です。高い人間性と幅広い知識とタッチの優しいアジャストメントを表現する素晴らしいカイロプラクターの一人です。
 
今回のBGI JPは特にジオメトリー(身体の幾何学的な構造)にフォーカスした内容でした。自分自身のジオメトリーを意識した様々な身体の動きを試すことで、ワークをした後は身体のジオメトリーへの理解が以前よりも深まった気がします。上質なBGIを表現すためには、人を見た瞬間にジオメトリーが浮かび上がるくらいになる必要があります。その領域にまで達することが私のしばらくの課題です。
 
最後に互いにBGIを実際に行い、フィードバックを貰います。今回、私が表現したBGIは集中の度合いが若干強かったので、BGIの基本である相手のコアと自分のコアを繋げる "Connect" がいまいち上手く出来ていなかったので反省ですね。今後の課題は集中とリラックスをバランスよく意識できるようにすることです。そのためにも、まずはどんな状況下でも周囲に流されずに自分のコアと繋がっていられるように中心軸を自分に置きながら日々の生活を送ることから始めようと決めました。
 
 
 

 
 
 
そして、12月11日はラックスアンリミテッド カイロプラクティックセンターの森本さんの研修会に参加しました。森本さんとはカンボジアミッショントリップで共にカンボジアを巡り現地の人々にカイロプラクティックを通して貢献してきた仲間です。高いリーダーシップと的確で深いアジャストメント、周りに流されることない自分の考えと意見を持つ頼れる先輩です。
 
今回の研修会では先日の岡井健先生のマイプラクティスでやったことの振り返りを一通りディスカッションし、その後は互いにアジャストメントを実践します。今回は私が森本さんにアジャストしました。生命にアジャストメントをするのであれば、それは練習ではなく本番です。ですから最も大切なことは "今自分が出来るベストを表現する" ということです。この会は練習会ではなく研修会なのです。自分の技を研ぎ、修めていく場なのです。
 
私のアジャストメントは特に頚椎においてエンドポイントが too much 気味だったとのこと。そのことについて、もう少し深掘りしたかったので詳しく聞くとその意味がより鮮明に理解できました。森本さんのフィードバックは何かに例えるのが上手くて分かりやすいんですよね、本当に有難いです。その後は私が森本さんのアジャストメントを受けましたが、サイドポスチャーでの胸腰移行部に対するアジャストメントは特に素晴らしかったと思いました。流れの中でいつの間にか完結しているアジャストメント、受け手が気づく前に既にソラストが貫かれているようなあの感覚。流石ですね。
 
 
 
 
 
こんな風に互いにアジャストメントを行い合い、互いにフィードバックをし合うことでしか気づけないことがあります。切磋琢磨できる仲間や場所があることにいつも感謝です。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
【ChiropracTIC classのお知らせ】
”ChiropracTIC class“とはカイロプラクター同士で集まり、シンプルなカイロプラクティックの哲学、伝える力、アジャストメントを研鑽し続けるための場です。

内容
・33の原理原則(18:00〜18:30)
カイロプラクティック33の原理原則の中から1つを選んでもらい、一人1分間以内で説明をしてもらいます。

・Chiro-thot(18:30〜19:00)
自分が手にしたテーマについて1分考えて、1分以内でそのテーマを通してカイロプラクティックを伝えます。

・Adjustment(19:00〜20:00)
5分以内でアジャストメントを表現し、その後皆からのフィードバックをもらいます。

・最後に軽く乾杯しましょう🍷(〜21:00 終了)
※自分が飲むお酒等は持参してくださいね☝️

日時  第2日曜日 1回/2ヶ月
1/14(日)18:00〜21:00
定員 8名
場所 シーガルカイロプラクティック
料金 無料
 

 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング
 

BGI JP と ChiropracTIC clas と ラックスアンリミテッド研修会

日記一覧へ戻る

【PR】  【BWC】 Beauty Woman Club   家族葬・火葬式専門 オフィスクボタ  株式会社ビューティフルツアー 京都営業所  ハウジング重兵衛 佐原店  美容院 Koe 表参道店