シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 太ももがピクピクする

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 太ももがピクピクする

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

太ももがピクピクする

2020.04.01

 
おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
 

 
プロパガンダの見破り方
著 ケント・ギルバート
清談社
 
最近読んだ1冊。ケント・ギルバート氏の本は読みやすく分かりやすいですよね。
"情報は鵜呑みにせず、一度自分の中で精査する"ということを学べました。
 
 
それでは本題です。
 
"太ももの筋肉がピクピク痙攣する"
 
先日、30代の女性のクライアントが時々太ももの筋肉の一部がピクピク痙攣(けいれん)すると言われました。
 
痙攣とは、自分の意志とは関係なくあらわれる筋肉の収縮作用です。
 
主な原因は、筋肉疲労、電解質(ミネラル)の不足、水分不足(脱水症状)などがあげられます。
 
"筋肉疲労"
筋肉を使い過ぎて、筋収縮に作用する筋肉内の電解質が乱れ、自分の意志とは関係なく突然筋肉が収縮する。
 
"ミネラルの不足"
ミネラルは水に溶けると電解質になります。ナトリウ厶、カリウム、マグネシウム、カルシウムは筋肉の収縮に作用するのでミネラル不足は痙攣(けいれん)の原因になります。
 
"水分補給(脱水症状)"
人間の60%は水です。2/3が細胞内にあり、1/3は細胞と細胞の間と血液にあります。筋肉は細胞レベルで伝達することで収縮しますが、その際水に溶けた電解質が伝達物質になるので水分不足は筋肉の痙攣(けいれん)の原因になります。
 
筋肉の痙攣(けいれん)の原因は様々で、不安や恐れなどの精神状態や、気候や気圧の変動などの環境な変化も原因になります。
 
このようなストレスや環境などの外的要因を考えたらきりがありません。
 
カイロプラクティックは外側ではなく内側にアプローチするのです。
 
つまり、身体が本来備えている外側の変化に適応する力Adaptabilityを最大限発揮
させるのがカイロプラクティックです。
 
食事、運動、睡眠、深呼吸、水分補給、笑うこと。
 
そこに、カイロプラクティックで神経生理機能が最大に発揮させれば人が本来備えている命を維持、成長させるシステムは力強く動き出します。
 
まずは内側から変えましょう!
 
 

 

包まるリオン。。

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

 
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児・犬猫なら シーガルカイロへ♪

 

カイロプラクティックランキング 

太ももがピクピクする

日記一覧へ戻る

【PR】  広島マリネットダイビングクラブ  ホテル恵風  株式会社リメイク  ROUTE 1  燻製bar kemuri