シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 赤ちゃんの頭の変形のケア

“より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に”

Top >  日記 > 赤ちゃんの頭の変形のケア

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

赤ちゃんの頭の変形のケア

2020.04.04

 
おはようございます。
シーガルカイロプラクティック の水越です。
 
火曜日は古淵にあるカイロプラクティックケアハウス へ。後輩の広くんがいるオフィスです。
自分も2週に一度はアジャストメントを受けています。
近所に仲間がいるのは助かりますね。
 
 

帰りに本を何冊か買って帰宅。
 
それでは本題です。
"子どもの頭の変形のケア"
頭の形がいびつになってしまった場合でも0〜3歳くらいまでならカイロプラクティックで改善する可能性があります。
 
小児カイロは頭の変形に対して、子どもにとって負担が少ないアプローチを持っています。
装具などの矯正も必要ないので、子どもの頭の形が気になる親御さんは一度小児カイロをお子さんに受けさせてみることをオススメします。
 
頭の変形の原因
赤ちゃんが偏った方向ばかり見ていると、それが『向き癖』になてしまうことがあります。
 
赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいので、向き癖のせいで頭の一部が圧迫され続けていると変形が起こると考えられています。
 
向き癖は2種類
小児カイロでは向き癖は大きく分けて2種類あると考えられています。
 
①赤ちゃんが頭と首を自由に動かして、左右どちらも向くことができるが、好きな方向を向いていることが多い、そういうタイプの向き癖。
お母さん(お父さん)が右側、左側、どちらか片方で寝ることが多い、添い乳をいつも同じ側からしている、赤ちゃんのベッド(布団)の位置が固定されていて、音や光や人の気配がつねに同じ側にある。
このようなタイプの向き癖は環境を変化させてあげれば徐々になくなることがあります。
 
②体が硬く突っ張ってしまい、頭と首、体の自由な動きが制限されている、向きたくても向けない向き癖。(乳児健診や医学的には問題なしとされスルーされることが多いようです。)
 
このタイプの向き癖は一度、小児カイロで脊椎や硬膜のチェックをおすすめします。
 
頭の変形へのアプローチ
小児カイロプラクティックではお子さんの頭蓋骨と背骨にアプローチして、向き癖と頭蓋骨の変形に対するケアを行っています。
・アジャストメント
脊椎や骨盤を手技で調整することで関節のフィックス(関節の硬さ)を取り除き、脊椎の支持性、可動性を回復させます。
 
同時に脊椎のゆがみによる神経干渉を取り除くことで神経の働きを改善させ、自発的に頭蓋骨が自然な形に戻る力を発揮させます。
・頭蓋骨の調整
直接的な頭蓋骨の調整ですが、脳脊髄液の循環を促す目的で行います。結果的に頭の形がきれいになるのを促します。
 
・硬膜ストレッチ
脳と脊髄を包む軟膜を『硬膜』と呼びます。この硬膜が脊椎や頭蓋骨のゆがみから捻じれることがあり、その結果 脳脊髄液循環を悪くしてしまうことがあります。
 
脳脊髄液は脳や神経に栄養と酸素を運び、いらなくなった老廃物を排出する脳と脊髄の発達にとって重要な存在です。
 
硬膜ストレッチは脳や脊髄の発達にも大切な役割を持つ脳脊髄液の循環を
促す働きがあります。
 
また、この硬膜が捻じれていると脳脊髄液循環が悪くなるだけではなく『向き癖』の原因になるとも考えられています。ですから、硬膜ストレッチは結果的に向き癖の改善にも役立ちます。
このように小児カイロプラクティックでは乳児の頭の変形にアプローチしていきます。
 
装具などは子どもにとって肉体的、精神的なストレスが強いので、私はあまり好きではありません。
子どもにとって、負担が少なく効果の高いケアが私はベストだと思っています。
 
きちんとした訓練を積んだカイロプラクターのアジャストメントは赤ちゃんにとって肉体的、感情的、精神的に、そして成長、発達といったライフスタイル全般を考慮しています。
 
改善の期間に個人差がありますが、まずは一度チェックするとよいでしょう。
 
 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com  
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

 
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児・犬猫なら シーガルカイロへ♪


カイロプラクティックランキング  

赤ちゃんの頭の変形のケア

日記一覧へ戻る

【PR】  アジアン雑貨・沖縄オーガニック商品 ケミックランド  合同会社きくはら工務店  食彩工房せとやま  株式会社丸栄建設  幸せの黄金鯛焼き 西新町店