シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | ホメオスタシスの三系

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > ホメオスタシスの三系

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

ホメオスタシスの三系

2020.04.24

 
おはようございます。
シーガルカイロプラクティック の水越です。

 
最近、空いた時間は読書とアマゾンプライムで映画三昧です(笑)
報道番組で疲れた人はテレビを消して、好きな動画で楽しみましょう!そうすることで免疫力は高まります。免疫系は精神状態を写す鏡ですからね。

 
 
それでは本題です。
 
ホメオスタシスの三系
 
生命には"命を存続させる"という意図を持つ知性が存在しています。
 
その意図は身体を通して表現されます。
消化、吸収、排泄、成長、生殖などがそれです。
 
生命が命を存続させるために行う機能をAdaptability(適応能力)と呼びます。
 
Adaptabilityは身体の維持恒常を可能にし、これはホメオスタシスとも呼ばれています。
 
ホメオスタシスは主に自律神経系、内分泌系、免疫系の3つの系統で成り立っています。
 
自律神経系とは内臓をコントロールする神経系です。
 
内分泌系とはホルモンの分泌で体の状態をコントロールします。
 
免疫系とは体外から体内に外敵が侵入した際に対処することで体を守り、抗体を作ることで身体を強く進化させます。
 
 
この3つの系統は下の図のように、どれも相互関係を持っています。
 
 

 
自律神経は神経伝達物質を介して、内分泌系と免疫系をコントロールしています。
 
内分泌はホルモン分泌を介して、自律神経系と免疫系をコントロールしています。
 
免疫系はサイトカインを通して、内分泌系と自律神経系をコントロールしています。
 
 
カイロプラクティックは自律神経系に直接アプローチが出来ます。
 
アジャストメントをすることで、脊椎に自然な可動性と支持性を作り、脊椎の中を通る神経にかかった圧力を取り除き神経伝達をクリアな状態に戻し、神経を介した脳と細胞のコミュニケーションを円滑にします。
 
つまりカイロプラクティックで自律神経系が安定すると、相互作用を持つ内分泌系、免疫系は力強く働きます。
 
カイロプラクティックで神経系、内分泌系、免疫系を発揮させホメオスタシスを強固にしましょう。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。


 
シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email 
seagullchiro@gmail.com  
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

 
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児・犬猫なら シーガルカイロへ♪

 

カイロプラクティックランキング  

ホメオスタシスの三系

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマサロン タニエール  手羽先Bar元屋 中洲店  beldad  弦楽工房 veritystrings  難関大・医学部受験 藤沢予備校