シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 子どもが強く明るく元気に育つ秘訣

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 子どもが強く明るく元気に育つ秘訣

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

子どもが強く明るく元気に育つ秘訣

2020.05.15

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
"子どもが強く明るく元気に育つカイロプラクティック"
 
子どもの健やかな成長にカイロプラクティックは貢献できます。なぜなら、成長は神経の働きと密接に関係しているからで、カイロプラクティックは神経の専門家だからです。
 
子どもを成長させるために成長ホルモンは欠かせないものです。成長ホルモンは成長作用と炭水化物、タンパク質、脂質の代謝を促進して体を作ります。子どもの体の成長、修復に大切なホルモンです。睡眠を始めて2時間くらいたった深い睡眠時に大量に分泌されます。(スマホ、ゲームのやり過ぎは内分泌を乱すので注意)
 
この成長ホルモンは脳下垂体前葉から分泌されるホルモンです。脳下垂体は視床下部から命令を受けています。
視床下部は成長ホルモンなどの内分泌系のコントロールをするだけではなく、代謝、神経系など生命維持に欠かせない様々な機能の中枢をコントロールする、体の司令塔です。
 
環境からの様々な情報は感覚器で受け取られ神経を通り視床下部へと送られます。視床下部は体の状況を認識し、今の体に必要なものを選択し、提供することで子どもの体を成長させます。 
 
脳は環境からの情報を取り入れ、それを基に体に必要なものを見極め、それを体に提供するのです。そうやって子どもは環境に適応しながら成長するのです。
これらの脳と体を循環する情報は神経を伝って流れています。
そして、神経のメインである脊髄神経は脊椎(背骨)に保護されています。 
 
神経は柔らかく脆い存在です。ですから神経の周りには脳脊髄液があり、その周りをくも膜、軟膜、硬膜で包まれ、さらに脊椎という硬い鎧で守られています。 
そのおかげで、脳と体は安心してコミュケーションでき、それが子どもの健やかな成長に貢献できます。 
 
しかし、脊椎がゆがんでいたらどうでしょう? 
 

 

 

サブラクセーション(脊椎のゆがみによる神経圧迫)  
 
イラストの赤丸が脊椎がゆがんでいる箇所ですが神経を圧迫しているのがわかりますね。
こんな風に神経を圧迫した状態では脳からの命令が体に伝わりにくく、また体の状態が脳に伝わりにくくなります。 つまり、脳と体のコミュケーションが乱れるのです。 
 
そして、そのような状態では視床下部は正確な指令を体に出せません。その結果、吸収、排出、適応、成長、生殖という生命維持機能に乱れが生じます。 司令塔の乱れは当然、内分泌系、免疫系、神経系に影響し、子どもの成長を妨げる原因の一つになるということが考えられます。
 
カイロプラクティックは神経の伝達を良くする専門家です。
 
神経の流れを悪くしている脊椎のゆがみを見つけ、そして、そのゆがみを精密に取り除きます。その結果、脳と体のコミュニケーションを円滑な状態へ戻します。
 
神経の伝達が戻れば脳からの命令は体に流れやすくなり、それに比例し身体が持つ様々な機能が動き出します。つまり吸収、排出、適応、成長、生殖という生命が持つ働きが、ちゃんと機能するということです。 
 
高いパフォーマンスを持つ心身であれば、当然内分泌も高いパフォーマンスを発揮させます。つまり成長ホルモンの分泌に影響するということです。
背骨の状態を良好にすることで子どもの健やかな成長に良い影響を与えることが期待できるのです。
 

子どもが強く明るく元気に育つカイロプラクティックを用意してお待ちしております。
 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

 

カイロプラクティックランキング

子どもが強く明るく元気に育つ秘訣

日記一覧へ戻る

【PR】  東和マッサージ三茶 鍼治療室三軒茶屋  有限会社 コバヤシ  宇佐整骨院  喫茶&Bar こだま堂  モダン仏壇「古都錦堂」