シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 8:1:1の黄金律

“より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に”

Top >  日記 > 8:1:1の黄金律

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

8:1:1の黄金律

2020.05.17

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

"8:1:1の黄金律 "
 
カイロプラクティックには重要な黄金律があります。これはカイロプラクティックに限らず、すべてのサービスで通用する法則でもあります。 

それはエンゲージメントが8割。アジャストメントが1割。そして、ステイが1割という8:1:1の黄金律です。 
 
エンゲージメントとは相互の信頼関係のことです。カイロプラクティックは人ありきのサービスです。初対面の人と人は、まだ相互に関係性がありません。ですから、まず初めに友好的な信頼関係を築く必要があります。 だから、カイロプラクターは自分が何者で、何をして、どのように貢献できるかを相手に理解できる言葉で伝えなければいけません。 
 
そのために、まずは心を開いて相手を受け入れる必要があります。大前提として、カイロプラクターはオープンハートでいる必要があります。バランスのとれた精神、開いた心で相手と向き合う必要があるということです。そのような状態で相手の視診、問診、触診を通して相手の情報を受け入れます。
オープンハートでいる人間は姿勢が自然体で深くゆっくりとした呼吸をし、今この瞬間に意識があるので恐れや不安もありません。愛と感謝を抱いて人と繫がります。 
 
相手を受け入れることができたら、カイロプラクティックの説明をします。 言葉を発するときは相手の瞳を見て、相手の深いところと繋がり、相手を感じながら、心を込めてカイロプラクティックの説明をします。相手の価値観に沿って、楽しく、シンプルに、わかりやすく。
相手の理解度を確かめるために、時々質問をしてもよいです。説明が一方向にならないよう、時々ラリーをしながら相手を優しくリードしてください。 そうしながら、場の空気を構築します。 
 
相手の身体に触れるということは神聖なことです。そのためにエンゲージメントを通じて相手を感じ、相手の深い部分と繋がるのです。
このエンゲージメントが築けて、やっとアジャストメントが可能です。 何事も基礎次第で結果が変わるものです。アジャストメントはカイロプラクターの表現として、重要ですがエンゲージメントはその8倍重要なのです。

ステイとは、安心させることです。アジャストメントで終わりではありません。カイロプラクターは、相手に「また、ここに来たい」と思うような魅力ある高い人間性が必要なのです。

エンゲージメント、アジャストメント、ステイ。8:1:1の黄金律を意識して愛と感謝を持ってクライアントと向き合ってくださいね。 
 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。


 
 
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 
 

カイロプラクティックランキング

8:1:1の黄金律

日記一覧へ戻る

【PR】  モリタツ眼科クリニック  フィリピン風居酒屋KABAYAN  Salon de Prive 美容室プリヴェ  Blendia  古民家カフェ チドリ