シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | きれいな姿勢は人生を変える

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > きれいな姿勢は人生を変える

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

きれいな姿勢は人生を変える

2020.05.27

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

 
"きれいな姿勢は人生を変える"
 
姿勢の悪さは、見た目だけでなく様々な体の不調の原因になります。現代人はスマホやPC作業が多いので、最近は若い人でも姿勢が悪い人が多くいます。姿勢の悪さを根本から整えたいなら、安全で効果の高いカイロプラクティックが断然オススメです。
 
健康な背骨は前から見ると真っ直ぐ、横から見ると緩やかなS字を描いています。これが理想的な人間の本来の骨格です。
骨格が理想的な状態で在れば前から見ると眉間、鼻、顎、胸骨、へそ、恥骨結合がまっすぐになります。横から見ると耳、肩、股関節、膝、外くるぶしがまっすぐになります。スマホの見過ぎやデスクワークなどで前傾姿勢が続くと背骨が前へ倒れ、背中が丸まり猫背になっていきます。
 
猫背は頭が前傾した状態なので首や肩、そして腰に負荷がかかり慢性の肩こり、背部痛、腰痛の原因になります。そのような背中が丸まった姿勢は内臓を圧迫し、内臓は本来のパフォーマンスを発揮できません。消化、吸収、排泄に影響したり、肝臓での解毒や心臓の働きにも悪影響をもたらします。
姿勢が悪いと肺は圧迫され、呼吸したときに大きく広がりません。そんな状態では各細胞にたくさん酸素が運ばれず、回復力やパフォーマンスは低下します。
特に脳は酸素を必要としますので酸素不足は脳の機能を低下させるデメリットがあります。
 
背骨には椎間板があります。大人になると椎間板内にある血管はなくなってしまい、自力での回復ができなくなり一日中立っているとつぶれていきます。本来、関節を動かしたり、横になって寝ることで椎間板は重力から解放され水分が浸潤し回復するのですが、猫背だと関節の動きも硬いので椎間板の回復が遅れます。椎骨の可動性と支持性を回復させなければ、やがて椎体は変形し圧迫骨折の原因になります。
 
姿勢が悪いと肩や足の動きにも悪影響を与えます。猫背になると、肩の可動域が狭くなり、そのような状態を長年放置すれば肩の関節はロックされ四十肩、五十肩になります。
また、猫背が長期にわたって続くと股関節はガニ股になり、歩行のスムーズさが落ち、固まっていきます。変形性膝関節症の方は姿勢が悪さや、股関節の可動性の硬さも原因になるです。
 
姿勢は心にも影響します。背骨の中には自律神経が走行しているので、背骨がゆがみ神経干渉が起こると神経伝達が乱れ、ホルモン分泌も乱れます。ホルモンバランスは感情にも強く影響するのです。うつの症状を持っている方で姿勢がきれいで胸を張っている方が少ないのは、脊椎の状態が自律神経と内分泌に影響を与えるからなのです。
 
姿勢の悪さや関節の硬さは、高齢になってからでは簡単には治りません。
長年の癖により背骨を支持する筋肉が固まって、姿勢が崩れた状態のまま固定されているからです。椎間板の厚さが正常な状態に比べて1/3以下になってしまうとカイロプラクティックでの回復は難しくなくなります。
 
背骨のゆがみは長年放置され蓄積すれば、するほど治すのは難しくなります。部屋の掃除も定期的に行っていれば、きれいな状態を保つのは容易ですが、ゴミ屋敷になってからでは大変で時間とコストがかかります。
 
若いうちからの定期的なカイロプラクティックで健康な状態を保つのが一番です。そうすれば高齢になってからもきれいな姿勢を維持することができます。姿勢が気になる方はカイロプラクティックで状態をチェックし、アジャストメント(脊椎の調節)することをオススメします。
 

 

 



最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 

カイロプラクティックランキング

きれいな姿勢は人生を変える

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ昭島パート1  北名古屋市・西区上小田井・清須市近郊で交通事故でのケガ・腰痛・首の痛みなら肥後接骨院  山本快夫(よしお)税理士事務所  ジョイン東京ネイルスクール―Joy'n Tokyo Nail School―  酒肴 あうん