シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 乳幼児カイロを受けるタイミング

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 乳幼児カイロを受けるタイミング

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

乳幼児カイロを受けるタイミング

2020.05.29

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


 

"乳幼児カイロを受けるタイミング"
 
①生まれてすぐ
赤ちゃんは妊娠期間や出産の際、脊椎に強いストレスを受ける場合があります。妊娠中、お母さんの骨盤がゆがんで子宮がねじれた状態だと赤ちゃんはお腹の中で窮屈な体勢を強いられ、仙骨がゆがみ生まれた際に股関節脱臼などの不具合を起こす場合があります。
 
分娩中および産後において胎児に与えるあらゆるストレスをバーストラウマと言います。難産、分娩体位、誘発分娩、無痛分娩などの出産は赤ちゃんの頭をつかみ引っ張り出す場合があります。新生児の頸部の筋肉は弱いので、強く牽引すると首が過伸展し、その際のストレスが未発達な脊椎に負担をかける恐れがあります。
 
特に上部頚椎のサブラクセーション(椎骨のゆがみによる神経干渉)は延髄に問題を起こし呼吸、循環、消化など生命維持に関わる様々な疾患の原因になるとカイロプラクティックでは考えられています。
 
脊椎がゆがむと、脊髄神経を包む硬膜に捻じれが生じる場合があります。硬膜のねじれは身体の緊張や脳脊髄液循環を悪くし、赤ちゃんの気分や睡眠の質に影響します。
 
小児カイロでは、脊椎の調節と一緒に問題があれば硬膜のねじれも取り除きます。身体の緊張がなくなれば、深い睡眠がとれるでしょう。
脳脊髄液の循環が良ければ、中枢神経にフレッシュな栄養と酸素が供給され脳の発達にも役立ちます。
 
生まれてすぐの小児カイロは妊娠中やバーストラウマによる頸椎や仙骨のゆがみや硬膜のねじれを見つけ取り除くことで神経システムを最大限に発揮させ、赤ちゃんの生命維持、健康状態、健やかな発達に貢献します。
 
②ミルクを飲まない時
赤ちゃんがおっぱいを吸うという、原始反射は中枢神経のによる生命維持のための反射の一つ。この中枢神経は硬膜に包まれ、頭蓋骨と脊椎に守られています。赤ちゃんの頭蓋骨にねじれがあると硬膜が緊張し、神経の働きが落ちてしまいます。その結果、おっぱいを吸うという原始反射が弱まります。
 
小児カイロは頭蓋骨のゆがみを調節し、赤ちゃんのおっぱいを吸う力を高める効果が期待出来ます。
 
③首がすわりはじめる時期
生まれた頃には未発達だった、赤ちゃんの首周辺の筋肉は毎日の動きの中で少しずつ発達し、やがて頚椎の動きや生理的なカーブを支持できるようになります。
頚椎のきれいなカーブは視認性を高め、肩の可動性に直結し、神経伝達を安定させ、赤ちゃんの健やかな発達に必要です。
 
首が座り始める時期に小児カイロを受けていると神経システム、可動性、支持性が高まります。
 
④うつぶせで頭を持ち上げる時期
首から背中にかけて筋肉が発達し始めると、うつぶせで頭を持ち上げる動きを始め、胸椎の後弯カーブが形成されていきます。
 
胸椎のきれいな後弯カーブは広い胸郭を作り、内臓が活発に動き働きます。
心臓は力強く拍動し体中に血液を通して栄養と酸素を送り、肺は深く呼吸することで脳を活性化させ、胃は消化能力を高め栄養の吸収を促し、肝臓での解毒を発揮させれば環境の変化に強い子どもに育ちます。
 
うつぶせで頭を持ち上げる時期に小児カイロを受けていると、健康的な胸椎のカーブを手に入れられ、胸郭のスペースを広げ、内臓のパフォーマンスを最大限に発揮させます。
 
⑤おすわり、ハイハイをはじめた時期
おすわりやハイハイを行うことで腰からお尻周りにかけての筋肉が発達し、腰椎の前弯カーブが形成されます。
 
腰椎の健康的な前弯カーブは股関節の動きを滑らかにし、歩行の力強さやジャンプ力などの運動機能を高め、着地の
衝撃も和らげます。
 
腰椎から走行する神経は大腸や生殖器官、下半身の筋肉と繋がっています。
健康的な腰椎カーブは神経システムを高め、大腸、生殖器官、下半身の筋肉の健やかな成長を促します。
 
身体の筋肉の2/3は下半身にあり、下半身の筋肉が発達すれば身体全体の血流も良く脳にフレッシュな栄養と酸素が巡り、学習能力も高まることが期待できます。
 
⑥立って歩きはじめ、おしりから床に落たり、顔面からの転倒が多い時期
 
尻もちは骨盤のゆがみを作る原因の一つです。特に幼児は関節が柔らかいので、尻もちによって仙骨、腸骨、尾骨が歪むことがあります。
骨盤は生殖器官をコントロールする神経が集中しています。骨盤のゆがみを放置すると、子どもが成長期を迎える頃に問題が発生し始めます。
 
女の子だと、骨盤のゆがみは子宮のねじれに繋がり生理痛や生理不順の原因になります。また、子宮には卵巣が付随し、卵巣は女性ホルモンの分泌をコントロールしています。女性ホルモンのバランスは女性の心身の健康に直結します。
 
転倒の際に顔面が地面に当たる衝撃は頚椎に伝わり、頚椎が歪む可能性があります。上部頚椎には生命維持に関する様々な神経がありますのでゆがみを放置しては危険です。
 
小児カイロプラクティックを利用して、強く明るく元気に育っていきましょう。
 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 

 

 

 
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 

カイロプラクティックランキング

乳幼児カイロを受けるタイミング

日記一覧へ戻る

【PR】  岡芳商店  あつし矯正歯科ひろみ小児歯科  リラクゼーションルームchou-chou  EVE虹の橋前鍼灸整骨院  Wine&Cafe COALA