シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | むくみの原因と対処法

“より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に”

Top >  日記 > むくみの原因と対処法

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

むくみの原因と対処法

2020.07.03

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 


"むくみの原因と対処法"
 
むくみの原因
むくみ(浮腫)は血液やリンパ液などの体液循環の不良がおもな原因です。
 
まず心臓から出た血液は、身体中の細胞に栄養や酸素を送り届け、その後老廃物や二酸化炭素などを回収し静脈やリンパ管を通って、やがて心臓に戻ります。
 
基本的に静脈やリンパ管は、自力で血液やリンパ液を運ぶ力がなく、足の筋肉のポンプ作用を使い下半身から上半身へと血液やリンパ液は押し上げられます。
 
ですから筋肉が少なかったり、身体を動かす機会が少ないと血液やリンパ液を押し上げられず、余分な水分や老廃物が下半身に滞ります。
 
滞った余分な水分や老廃物は、やがて血管やリンパ管の外にしみ出て皮膚の下にたまります。これがむくみ(浮腫)です。

 
ちなみに塩分の摂取量が多いと体内での水分バランスは崩れ、むくみの原因になります。諸説ありますが、塩分の一日の摂取量の目安は成人では男女とも7gくらいが理想と言われます。ラーメン一杯の塩分は約6gですから気をつけたいところ。
アルコールやカフェインの摂取量が多くても体内の水分バランスが崩れてむくみを引き起こします。休肝日をつくりましょう。
 
むくみの対処法

①食事
難しいことは考えず、基本的には一汁三菜、つまり質素な日本食が一番。ジャンクフードは塩分が多いので気をつけましょう。アルコールやカフェインの過剰摂取も避けましょう。ナトリウムとカリウムのバランスが取れていると、体内の水分バランスも安定します。不足しがちなカリウムを摂取をするためにフルーツやほうれん草など、カリウムが豊富な食品をバランス良く摂取しましょう。
 

②運動
特にふくらはぎの筋肉が血液やリンパ液を循環させるためのポンプとなるので、下半身の筋肉はしっかりつけましょう。歩くだけでもふくらはぎの筋肉は使われ、体液循環に役立ちます。一日20分くらいは歩きましょう。
 
③睡眠
睡眠中に身体内部のバランスは整い、回復し、そして健康が保たれます。
いくら運動や栄養に気をつけても、睡眠不足だと意味がありません。食事、運動、そして睡眠のバランスが大切です。
 
カイロプラクティック
カイロプラクティックは神経システムを回復させる特殊技能です。そして神経系は身体の健康を保つための司令塔です。
 
自律神経系が乱れていれば血管の収縮弛緩も乱れてしまい血流不良が起こり、むくみの原因になります。
 
自律神経は背骨の中に入っていて、頚椎1番から5番、そして骨盤には副交感神経。頚椎6番から腰椎5番には交感神経が入っています。
 
このように自律神経は背骨に収まっていて、絶えず脳からの命令を身体各部に送り、同時に身体の状態を脳に伝えています。脳と身体は神経を介してコミュニケーションをとり、健康状態を維持管理しています。
 
背骨がゆがみ、神経に圧力がかかっていると自律神経は正しく機能せず、血管の収縮弛緩は乱れ、体内の水分バランスが崩れてしまい、その結果むくみを始め、様々な体調不良の原因になります。
 
ということで、むくみ(浮腫)にお困りの方は良質な食事、運動、睡眠を心がけ、カイロプラクティックで神経システムを回復させることで根本から健康になることをオススメします。
 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 

 


 

 

シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 

カイロプラクティックランキング

むくみの原因と対処法

日記一覧へ戻る

【PR】  豪徳寺駅前歯科  美容室 アトリエ・Shin  武田塾 妙典校 (東京メトロ 東西線 妙典駅徒歩2分)  パソコン教室キュリオステーション鶴見つくの店  福山市神辺町の ひらの整骨院 各種保険取扱い