シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | トム・ジェラルディの言葉

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > トム・ジェラルディの言葉

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

トム・ジェラルディの言葉

2020.10.18

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。

"トム・ジェラルディの言葉"

カイロプラクターが脊椎サブラクセーションを矯正するのは、この神経系への干渉がなければ、身体はいつもよりよい状態にあること、健康な人は抵抗力が高いことを知っているからです。
両親、配偶者、友人としてより機敏に行動をする。ゴルフ場でもフットボール場でも体育館でも職場でも良く動ける。
調子がよい日とそうでない日があることは誰でも知っている。身体的にも精神的にも健康になればなるほど調子の良い日が続くようになる。

タイガー・ウッズには専属のカイロプラクターがいて、試合のたびに連れていくが、病気や痛みを治療させるためではなく(そのためのスポーツトレーナーがいる)、サブラクセーションを起こしたままでボールを打たないように見ているのです。大きなスポーツチームは専属のカイロプラクターを雇い、選手たちが最高のパフォーマンスを発揮できるように手助けをしているのです。

親たちによく言われますが、短期間に集中してサブラクセーションを矯正してもらった後から、子どもたちが明らかに仲良く遊ぶようになった、学校の成績がかなり良くなったとのことです。

人は非常に多くの細胞と、多くの器官から成り立っています。雑音ではなく調和があるとすれば、不調ではなく健康があるとすれば、オーケストラのパートのように、体の各パートのアウトプットは協調し、ほかのすべてのパートのアウトプットと調和がとれているに違いありません。オーケストラのアウトプットは、指揮者によって調和が取られますが、はるかにずっと複雑な身体は、脳から中枢神経系を通って組織細胞へと移動する精神的な推進力によって調和が取られるのです。

ランナー、俳優、経営者、管理者、教師、販売員、ラビといった人たちの身体活動能力は、その人の心と体、健康状態などに反映します。走っている時のランナーは余分な空気を吸い込まなければならない。その空気から得た酸素を、もし心臓が身体の隅々に送り出さなければ、もし腹部器官の血管が収縮せず、骨格筋の血管が弛緩しないなら、もし皮膚が体温調節の役割を果たさないなら、あるいはもし数多くある適応変化のどれかが起きないなら、吸い込んだ余分な空気は役に立たないのです。

フットボール・チームのメンバーが、いかに強く優秀かの問題ではないのです。一人一人が調和して動かなければ、試合上では手強い相手に立ち向かいえません。身体各部の働きについても同じことが言えます。

楽器やテニスラケットを手にして動作する時に必要な、肉体や精神の器用さ、軽快さについて考えてみてください。生活する上で身体的または精神的なチャレンジを受けるためには、同じ連携と調和の原則が当てはまるのです。

考えてみてください。ほんのわずかな変化にも、私たちは絶えず適応しているのですよ。重力、花粉、微生物、社会的ストレス、温度、湿度、気圧、光、音声、香り、電波・・・・とね。
刻々と変化してやまない、毎秒3万を超えて変化し続ける環境の影響力に、私たちの身体は適用しなければならないといわれています。

圧倒的な考えは、この相互依存は私たちの身体の部分に対してのみではなく、宇宙の部分に対してでもあることです。宇宙は一つであり全体ですが、それを分けるのは全て人間の考えです。それぞれの生物は宇宙の一つの細胞で、その行動は他の全ての生物と相互依存の関係にあります。宇宙も地球も生きています。呼吸系と消化系は私たちの身体の枠には収まりません。神経系も他の系もみなそうです。

人々が健康になれば、その人たちの思考、感情、行動も健康になります。私たちの身体は健康になるようにできていますから、精神も感情も健康になるようにできているのです。私がクライアントたちに言うのは、カイロプラクターはあなたの健康を損ねている主要な障害を取り除くので、後は自分の生活を省みて他の障害を取り除くようにしなさいということです。

障害がすべて取り除かれ健康的な要素(食べ物、思考、空気、行動など)が体内に入ったら、99.44%は不健康を避けられるでしょう。健康は内面からのみ来るもので、他のどこからでもありません。ミケランジェロが言っているようにダビデ像はすでに大理石の中にある。その姿を見るためには隠している部分をはぎ取ることだけだと。

カイロプラクティックのプロフェッショナル20人が語る仕事の流儀
編者 デイウ゛ィット・K・シャイナー
監訳 大陰幸生
訳   鈴木豊雄

より抜粋


最後まで、お読みいただきありがとうございました。 



シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5



カイロプラクティックランキング

トム・ジェラルディの言葉

日記一覧へ戻る

【PR】  バルーンショップ コンパス  キャルウイングパーツセンター   ラクに痩せて、リバウンドしたくないなら【さくら整体院】  健康と美容の専門家 クオラ  くめ鍼灸整骨院