シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 生理痛のカイロプラクティック

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 生理痛のカイロプラクティック

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

生理痛のカイロプラクティック

2020.10.30

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。

"生理痛のカイロプラクティック"

生理痛の主な原因はプロスタグランジンというホルモンの分泌が関係すると言われています。

プロスタグランジンは、子宮を収縮させて、子宮内膜を経血と共に外へ押し出す働きがあります。プロスタグランジンは血管の収縮を起こす作用があるので頭痛、胃痛、腹痛の原因になります。

ですから、医療機関では生理痛はプロスタグランジンの分泌過多が原因と考えるのでプロスタグランジンの生成が早く抑える薬を投与されます。

しかし、世の中には生理痛になる人と、ならない人がいます。この差は何なのでしょうか?

すべての女性は経血の際にプロスタグランジンは分泌されますから、プロスタグランジンの分泌だけが原因ではないはず。

カイロプラクティックでは、骨盤のゆがみの度合の差が生理痛に大小に関連すると考えます。

骨盤には子宮が入っています。子宮は子宮円索という靭帯で骨盤の内側と繋がっていて、丸く膨らんでいます。

しかし、骨盤がゆがむと骨盤と子宮を繋げる靭帯に引っ張られ子宮も捻れてしまうのです。

このような捻れた子宮が経血の際にプロスタグランジンは分泌されると、子宮の収縮時に余計なテンションや負荷が加わります。

その結果、陣痛のような下腹部や腰の痛みを起こすということです。

ですから、カイロプラクティックでは生理痛の場合、まず骨盤のゆがみをチェックします。

骨盤にゆがみや可動性の低下が見られる場合はアジャストメント(調節)を施します。骨盤の可動性と支持性は回復し、子宮の状態も安定します。

そのような子宮環境であれば経血の際プロスタグランジンが分泌されても、子宮自身に余裕がありますから、子宮内膜が収縮しても生理痛が発生しないか、低減することが期待できます。

カイロプラクティックは薬や手術で身体を外側から治すのでなく、内側の環境を整えることにフォーカスしています。

身体環境を自然な状態に整えていくことで、生理痛が起こりづらい身体を創っていく。それがカイロプラクティックです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。 


シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5



カイロプラクティックランキング

生理痛のカイロプラクティック

日記一覧へ戻る

【PR】  極真館 足立支部  ハローストレージ多摩永山パート2  洋服のバルコン須賀川店 紳士・婦人服・修理  いわさき音楽教室  ABILESGOLF高円寺校