シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC   | 日記 | 仰向け、横向きどっちが正しい寝方?

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 仰向け、横向きどっちが正しい寝方?

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC   の日記

仰向け、横向きどっちが正しい寝方?

2021.01.13

おはようございます。

シーガルカイロプラクティックの水越です。


"仰向け、横向きどっちが正しい寝方?"

先日、クライアントに「寝るときは仰向けと横向きはどっちが寝方として正しいのか?」と聞かれました。

人生の1/3は睡眠です。より質の高い睡眠のための方法を知ることはとても大切です。

睡眠は身体的、精神的な疲労を回復させ生命の健康を維持させます。

成長ホルモンを分泌させ、免疫力を向上させ、肥満を防止し、肌質を改善し、記憶を定着させます。

質の高い睡眠は心身の強力なメンテナンスになります。

では、寝るときの姿勢は仰向けと横向きはどちらが寝方として正しいのでしょうか?

答えは自分自身が心地良いと感じる寝方です。

解剖学的には仰向けが良いとは言われていますが、自分が心地良ければ横向きでも、うつ伏せでも構いません。

睡眠時に大切なのはリラックスできていることです。緊張した状態では、いくら長い時間寝たとしても交感神経が働いているので質の高い睡眠は得られません。

まずは、今の自分自身が心地良いと感じる姿勢で寝てください。正解は人それぞれですから、それで大丈夫です。

そして、定期的なカイロプラクティック・アジャストメントを受けてください。

そうすれば、やがて脊椎の可動性と支持性が回復し、いつの間にか仰向けが心地よくなっているでしょう。

脊椎にサブラクセーション(背骨のゆがみによる神経圧迫)がある限り、解剖学的に正しい寝方なんて無理な負担がかかるだけで疲れるだけです。

カイロプラクティックにおいて物事の判断基準は何が正しいかではなく、何が自然なのか?です。

自然か不自然か?それがカイロプラクティックの哲学です。

ですから、今の自分の心が望む寝方が身体的にも精神的にも自然なのです。

まずはそこからです。そして、定期的なカイロプラクティックで背骨の柔軟性が出てきたら正しい寝方に移行しましょう。

最高の睡眠を手にしたければ、まずはカイロプラクティック・アジャストメントを受けてください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。


シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

↓コクテル堂 橋本にて。ガァテマラ美味しかったです♪

仰向け、横向きどっちが正しい寝方?

日記一覧へ戻る

【PR】  香川県坂出市の整体・マッサージなら坂出整体院へ  カイロプラクティックセンター広島  広島風お好み焼き なおちゃん  平田土地家屋調査士事務所  岩倉鍼灸院 あんじゅ