シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 頭痛のカイロプラクティック

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 頭痛のカイロプラクティック

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

頭痛のカイロプラクティック

2021.02.17

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。

"頭痛のカイロプラクティック"

《頭痛の種類》
頭痛の種類は頭の片側が痛くなる偏頭痛、頭が締め付けられるように痛くなる緊張型頭痛、目の奥が痛む群発頭痛の3つに別れます。頭痛のメカニズムは諸説ありますが、慢性的な頭痛の原因の一つは頚椎のゆがみによって起こります。

《頚椎のゆがみによる頭痛》
頚椎には椎骨動脈という血管が通っています。心臓から出た血液はこの動脈を流れ、頭に行き渡り栄養や酸素を送ります。スマホやPC作業などで悪い姿勢が続くと首周りの筋肉が硬くなり、そのような生活習慣が長年続けばやがて頚椎は可動性と支持性を失いゆがんでしまいます。

頚椎がゆがんでいると椎骨動脈の血流は悪くなります。血流の悪い状態が続くと、血流の少ない血管はやがて細くなっていきます。血管は筋肉なので血流が少ないと縮み細くなるのです。

そのように細くなった血管に、何かの拍子で血圧が上がり血液がドッと流れると、細くなった血管は急激に拡張します。この急激に拡張した血管が、血管周辺の神経に触れ、強い頭痛が起こると言われています。


《頭痛薬は頭痛の原因を取り除いているわけではない》
身体の組織がダメージを受けるとプロスタグランジンが生成されます。この物質が炎症を引き起こし、痛みや熱などの症状となります。頭痛薬に含まれる成分はプロスタグランジンの生成を抑えこむ働きをし、痛みを和らげることができます。

しかし、頭痛薬は痛みを和らげることはできても頭痛の原因の一つである頚椎のゆがみを取り除くことはできません。

一時的に薬で痛みを和らげることは大切な手段ですが、痛みが発生する根本の原因を取り除かなければ終わりは見えません。また、頭痛薬に頼り過ぎていれば身体は薬への耐性を付けてしまい、頭痛薬の量は増えていく一方になってしまいます。


《カイロプラクティックは頭痛の原因を取り除くことが目的》
カイロプラクティックは症状や病気が対象ではありません。それは医療機関の仕事であり、カイロプラクターの仕事ではありません。
カイロプラクティックは病気や症状になる可能性を持つ根本の原因が対象であり、それを取り除くための専門家です。

カイロプラクターの専門は脊椎のゆがみによる神経への干渉を見つけ、アジャストメント(カイロプラクターの手技)で取り除く。そうすることで脳と身体すべての細胞とのコミュニケーションを回復させます。

そのような環境であれば身体が本来備えている回復するためのシステム、すなわち神経系、内分泌系、免疫系は高いパフォーマンスを発揮させるでしょう。

このような高い回復力を維持していれば、例えば生まれつきのものや進行し過ぎたものでない限り身体の不調は自己治癒で回復することが期待できます。


《頭痛で辛い方は一度カイロプラクティックを受けてみましょう》
カイロプラクティックは自然を対象にしたヒーリングアートであり、薬を足したり器官を取り除いたりはしません。皆さんの中に身体を癒やす力があって、なるべく自然に、その力を発揮させるという哲学があります。

頭痛の原因が頚椎のゆがみである場合、改善させるにはカイロプラクティックで頚椎を調節していく必要があります。

カイロプラクティックで頚椎のゆがみを取り除くと頭痛が無くなる、もしくは軽くなる人を沢山見てきました。この人たちは頭痛の主たる原因が頚椎のゆがみであって、頭部への血流が不安定だったということが考えられます。

慢性的な頭痛でお困りの方は是非一度カイロプラクティックによるチェックをオススメします。身体が持つ癒やす力を最大限に発揮させより質の高い健康で豊かな人生を歩みましょう!


最後まで、お読みいただきありがとうございました。


シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5



カイロプラクティックランキング

頭痛のカイロプラクティック

日記一覧へ戻る

【PR】  木村接骨院とカイロプラクティックオフィスT-Kimura   スギタダンススクール  レザーテック福岡 鳥栖工房  結婚式写真撮影エフズフォト  有限会社 弘前自動車工業