シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

2021.05.12

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


“妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)”

シーガルカイロプラクティックでは妊娠中でもカイロプラクティックを受けられます。正しい知識と技術があればカイロプラクティックは妊娠期間を過ごす女性にとって力強い助けになります。


目次
・妊娠初期に必要なこと
・妊娠初期の体力作り
・妊娠初期の体の変化
・妊娠初期のホルモンバランス
・妊娠初期のカイロプラクティック


《妊娠出産に必要なこと》
妊娠初期に必要なことは体力作りです。赤ちゃんが健やかに育つためにも、どんどん大きくなる子宮を支えるためにも、胎児の成長とともに変化していく体型と増加していく体重を支えるためにも体力が必要なのです。また、産後には10キロの赤ちゃんを抱っこしながら家事をこなさなければなりません。妊娠出産には体力を付けることが必要なのです。

《妊娠初期の体力作り》
妊娠期間を快適に過ごすための体力作りには食事、運動、睡眠、深呼吸、水分補給、穏やかな心が必要です。

食事は一汁三菜を意識して、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。食事中に穏やかな気持ちでいられるとホルモンバランスは安定し、内臓も活発に動き消化吸収を促します。

運動は体中に栄養と酸素が行き渡り新陳代謝を促します。大きくなっていく子宮を支えるためにもインナーマッスルを鍛えましょう。ウォーキング、水泳、ヨガなどの体重負荷がかからず、ゆっくりできる運動は妊娠期間全般的におすすめです。

睡眠は心身のバランスを整え健康で強い体を作ります。生きていくうえで睡眠は必須ですが、身体が大きく変化し繊細な状態である妊娠中の女性にとって睡眠はとても大切です。

深呼吸は体中の細胞に酸素を送り、不要な二酸化炭素を排出させます。細胞の活動を高め、内臓や筋肉のパフォーマンスを高め、結果的に体力を高めます。

水分が十分に足りていると筋肉や内臓は柔軟になり、身体活動は活発になります。血流が良くなり、細胞に酸素と栄養が届き、心身の回復が早まります。ちなみにお茶やコーヒーなどは利尿作用があるので、水分補給には向かないので水や白湯がおすすめです。

穏やかな心はすべてを良好にし、自律神経、ホルモンバランス、免疫機能の働きが高まります。平安な心になれるようにのんびりした時間を取り入れましょう。

《妊娠初期の体の変化》
女性が妊娠をするとホルモンバランスが変わるので体に様々な変化が起こります。妊娠初期に起こる症状の多くは、このホルモン変動の副作用です。つわりのはっきりした原因は解明されていませんが妊娠すると胎児の成長を促すためにホルモンバランスの変化が起こるので、そのせいで体の機能が混乱し、つわりの症状が現れると言われています。

《妊娠初期のホルモンバランス》
女性は思春期以降、卵巣からエストロゲンやプロゲステロンを分泌し、脳の視床下部へフィードバックを送ることで女性ホルモンのバランスはコントロールされています。女性は妊娠するとプロゲステロンの分泌が高まり黄体期が続き、子宮内膜を厚くし、脂肪をため込み、妊婦の体へとスムーズに変化するのを助けます。

《妊娠初期のカイロプラクティック》
妊娠初期におけるカイロプラクティックを受ける一番のメリットは女性が妊婦の身体へとスムーズに変貌することをサポートできるということです。

妊娠初期はホルモンバランスが急激に変化し、女性は妊婦の身体へと大きく変貌し始めます。しかし、この時期に背骨や骨盤がゆがんだ状態でいると神経システムが乱れ、この大事な時期を台無しにしていまいます。

なぜなら、神経システムは身体のすべてをコントロールしているからです。神経システムが乱れているとホルモンバランスや免疫機能も一緒に乱れてしまい、そのような状態では身体のパフォーマンスは最大限に発揮されません。

カイロプラクティックを受けると背骨のゆがみが取り除かれ、神経システムが回復し、脳と各細胞の神経を介したコミュケーションが円滑になります。

神経システムが円滑に機能しているとホルモンバランスや免疫機能は安定し、心身のバランスは調和した状態になります。回復する力や身体機能が高まり、パフォーマンスが発揮され女性が妊婦の身体へとスムーズに変貌することをサポートできるのです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。



シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

日記一覧へ戻る

【PR】  魚直  ハローストレージ南麻布  髪屋  テーラー柏原  オーガニックアロマギフト 渋谷・明治神宮前・原宿・表参道