シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 話すよりも聴くこと

“より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に”

Top >  日記 > 話すよりも聴くこと

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

話すよりも聴くこと

2021.08.15

おはようございます。

シーガルカイロプラクティックの水越です。


"話すよりも聴くこと"


相手を尊重することがコミュニケーションの基本です。


そのために自分が話すよりも、相手の話を聴くことを意識すると良いのです。


相手の得意なこと、相手の興味のあることを聴く方が多くの学びがあります。


世界は広く、自分の知っていることは限られています。


『知らないということを知る』


そう理解したときに学びは始まります。


相手を尊重し、謙虚な心で、笑顔を忘れず。


そうやって、人と楽しくコミュニケーションをしましょう。


人間関係での問題は相手の話をしっかり聴かないときに起こるものです。


聴くという字は耳と目と心が入っています。


しっかり聴くということは、耳と、目と、心を使って聴くということなのです。


しっかり聴いてくれる人を、人は好きになります。


人と人とが繋がることで、平和に満ちたコミュニケーションは成り立ちます。



最後まで、お読みいただきありがとうございました。





シーガルカイロプラクティック

Tel 042-768-7153

Email seagullchiro@gmail.com

〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5





話すよりも聴くこと

日記一覧へ戻る

【PR】  武山行政書士事務所  cafe.aroma haru-nire  ハローストレージ市原青柳北  訪問理美容の『クリエイト』   クリエイト・エナジー(株)  オンベリーコ