シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 側弯症のカイロプラクティック

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 側弯症のカイロプラクティック

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

側弯症のカイロプラクティック

2021.08.21

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。

先日、書店でパウロ・コエーリョの『賢人の視点』という本を購入して読みました。
久しぶりにパウロ・コエーリョの文に触れましたが、パウロの作品の根底に流れている"愛"を感じることができました。
何よりも、愛が大切なのです。

それでは本題です。



"側弯症のカイロプラクティック"
 
側弯症とは?
 
側湾症とは簡単にいうと後ろから背骨を見るとグイッと曲がっている所がある状態です。
 
側湾症は女性に多く、特に初潮の時期に起こりやすく、心臓を避けるように背骨がカーブするのも特徴です。
 
小学校の健康診断で側弯症の疑いがあると診断されるケースが多いです。
 
側弯症の正確な判断はレントゲンを撮らないと分からないので、病院でレントゲンを撮影し側弯症の有無が分かります。
 
病院ではプラスチック製の矯正装具を装着し、まずは経過を観察します。
 
最終的に変化が見られない場合は脊柱の側弯をボルトとワイヤーで真っ直ぐにし、固定する手術をします。
 
手術は身体と心に大きな負担をかけるので、個人的には最後の手段にするべきかと思いますが・・・。
 
 
カイロプラクティックと側弯症
 
カイロプラクティックでの側弯症へのアプローチは背骨を無理やり矯正して戻すのではありません。
 
自然に背骨が戻っていく力が人間にはありますので、その力を高めることをします。
 
優しい施術で装具もいらないのが特徴です。
 
 
足の長さ
 
足の長さが違う場合はシューリフト(靴底)で調整します。足の長さが違うと骨盤がゆがみ、それが側弯症を強くするからです。
 
 
背骨のゆがみ
 
骨盤のゆがみがある場合はアジャストします。腸骨や仙骨の傾きは側弯症の原因になります。
脊椎にゆがみがある場合も同様にアジャストします。
 
 
筋肉の左右差をなくす
 
さらに骨盤周り筋肉の左右差をなすくために、ストレッチや筋トレで姿勢を整えるようにします。
 
・・・と。
 
このような流れで、初めのうちは週一のペースで施術を続けるのが理想です。
 
 
早めのケアが大切
 
側湾症を長い間放置すると曲がった背骨に沿って筋肉ができてしまい、自然な状態に近づくのが困難になります。
 
ですから、背骨が曲がり始めたら、早い段階でカイロプラクティックを受けることが側湾症のケアには大切です。
 
また側弯症は子どもの場合、我慢や緊張などの精神的なストレスによる交感神経優位の状態も原因の一つです。
 
ゆったりした環境で子どもをのびのび自由に育てることも大切です。
 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。 
 

シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 
 

側弯症のカイロプラクティック

日記一覧へ戻る

【PR】  [京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方  東洋正統占術・アチャラナータ  Cafe restaurant TAMAGO  ベスト・住まいる  Mcrew Dance Studio