シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 子どもの猫背とストレートネック"

“より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に”

Top >  日記 > 子どもの猫背とストレートネック"

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

子どもの猫背とストレートネック"

2021.10.15

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

"子どもの猫背とストレートネック"


現代の子どもたちは、スマホやPCを使うことで前傾姿勢でいる時間が多いです。

そのような姿勢が続くと筋肉が固まって、やがて猫背やストレートネックになってしまいます。

悪い姿勢は見た目の問題だけではなく、心身に様々な悪影響を与えます。

なぜなら背骨には神経が入っていて、脳と細胞とのコミュニケーションを行っているからです。

消化、吸収、排出、適応、成長、生殖。

人のすべての活動は神経を介した、脳と細胞とのコミュニケーションで成り立っています。

ですから、猫背やストレートネックによって背骨がゆがむと神経システムが乱れ、体や心に様々な不調を起こします。


背骨のゆがみと関連する症状
・首、頭蓋のゆがみ
発語障害、斜頭症、向きグセ、吃音(どもり)、呼吸の乱れ、皮膚病、発熱、便秘、腹痛、喘息、目の疾患、うつ伏せが苦手、食べ物を詰まらせる

・胸椎のゆがみ
消化器系疾患、泌尿器系疾患、喘息、アレルギー疾患、腹痛、便秘、ガスが溜まる

・腰椎のゆがみ
腹痛、便秘、おねしょ

・骨盤のゆがみ
泌尿器疾患(頻尿、多尿、乏尿)、排尿異常、膀胱の発育不全、足の痛み、生理痛、生理不順、精神不安定

 
背骨がゆがむ原因
背骨がゆがむ原因は適応の限界を超えた3つのストレスです。

・身体的なストレス
長時間に渡るスマホを見るときの姿勢、過度な運動、テレビの見るときの姿勢などの身体へのストレス

・精神的なストレス
心配、不安、怒り、落ち込みなどの精神的なストレス

・科学的なストレス
食べ物や薬などに含まれる科学物質によるストレス

その他にも重力、音、光、微生物、花粉、電磁波など。

こういったストレスに、もちろん子ども達はある程度は耐え、適応することで成長します。

適応できるレベルのストレスは子どもの成長において、必要なユーストレスです。

しかし、適応の限界を超えたストレスは心や身体にダメージを与えるディストレスになります。

そのようなディストレスにさらされている状態が続くと、やがて背骨がゆがみます。


カイロプラクティックの役割
カイロプラクティックは、背骨のゆがみによる神経圧迫を見つけます。そして、それを精密に、かつ安全に取り除きます。

カイロプラクティック・アジャストメントの特徴は子どもにとってストレスがほとんどない優しい施術なのです。時間にすると3分くらいで終わります。

カイロプラクティック・アジャストメントで背骨のゆがみを取り除くと以下のメリットがあります。

・神経の伝達が良くなる
カイロプラクティックで神経の伝達が良くなると、ホメオスタシスがきちんと働き、神経、ホルモン分泌、免疫の高い健康的な子どもにシフトします。

その結果、病気を遠ざけ、エネルギーに満ち、興味や好奇心が高まり活発でアクティブな子どもになっていくでしょう。

・関節の可動性が高まる
カイロプラクティックで関節の可動性が高まると、成長や発達を促します。逆に関節の可動性が悪いと柔軟性が失われ、筋肉に緊張が生まれ、その結果成長を妨げます。

ピチピチの服を着ていると背伸びしにくいですよね、例えるとそのようなものです。

・姿勢が良くなる
カイロプラクティックで背骨のゆがみを整えると姿勢が美しくなり、見た目も格好良くなります。

姿勢が良いと呼吸も深くなり、精神的にも落ち着きます。

姿勢が良いと肋骨が拡がり、内臓も活発に動け内臓機能が高まります。


子どもの猫背、ストレートネックにカイロプラクティック
背骨のゆがみは訓練を積んだカイロプラクターにきちんと調節してもらいましょう。

カイロプラクティック・アジャストメントで背骨の機能を整えて、神経の働きが高まれば子どもの将来に素晴らしい影響を与えます。

子どもの猫背やストレートネックが気になる方は是非カイロプラクティックを受けてくださいね!



最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 

 
シーガルカイロプラクティック


Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 
 
 

子どもの猫背とストレートネック"

日記一覧へ戻る

【PR】  WEB STUDIO カラコ舎  ハローストレージトヨタ朝日町  蕎麦処 草月   トーメイカラー  高翔書道教室