シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | ふらつきが軽くなった

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > ふらつきが軽くなった

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

ふらつきが軽くなった

2021.11.11

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

"ふらつきが軽くなった"

先日、来院された女性は身体がふらついてしまうという症状を持っていました。顔を下に向けてから、上へと向こうとするときに強いフラつきが出るとのこと。

触診をすると上部頚椎のゆがみが強くあったのでアジャストメント(手技による脊椎の調節)を施し、初回の施術は終わりました。

そして、2回目の施術のときに状況を尋ねると以前よりもフラつきが軽くなったとのこと。

症状が軽くなったということは、フラつきの原因の一つは頚椎のサブラクセーション(脊椎のゆがみによる神経圧迫)だったと考えられます。

サブラクセーションは微細な脊椎のゆがみによる神経伝達障害なので、医療機関では問題視されず原因不明で処理されることがあります。

もちろん、投薬治療では脊椎のゆがみは取り除くことはできないので、この場合良い結果は期待出来ないでしょう。

人間は神経を介した脳と内耳のコミュニケーションにより、現在の身体の傾きを認識し、それにあった筋肉の収縮弛緩を行い、ふらつくことなく立つことが出来ます。

この脳と内耳の神経回路は頚椎を通っています。

ですから、頚椎がゆがんで神経伝達に障害を起こしていると脳と内耳のコミュニケーションは乱れてしまうことがあります。

そのような状態だと脳は現在の身体の傾きを素早く正確に認識できず、急な動きに瞬時に適応できなくなり、その結果身体がふらつくということが起こるのです。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 

シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
 
 

ふらつきが軽くなった

日記一覧へ戻る

【PR】  長澤健康院  横乗り系プロショップ クラッシュ  食器買取のお店【クリスタル】|和食器・洋食器・ブランド食器の買取(横浜)  宇都宮の整体&足裏専門店 エスポワール  Puspa**