シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 過去の毎日の集大成が今の自分

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 過去の毎日の集大成が今の自分

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

過去の毎日の集大成が今の自分

2021.11.13

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

“過去の毎日の集大成が今の自分”
 
先日、来院されたクライアントに最近の状態を訪ねると、前回アジャストを受けてから、高めだった血圧がだいぶ下がったことを教えてくれました。

それは良かったですね。高血圧は様々な病気のゲートウェイなので避けたいところです。

上部頚椎と骨盤には副交感神経系が集中しているので、それらのゆがみは血圧が乱れる原因になる場合があります。

カイロプラクティックが有効に作用したのは、そのゆがみが除去され、自律神経がきちんと機能したためと考えられます。

血圧を始め、身体のあらゆる機能の乱れは基本的に過多か過少であるところに問題は起こります。
 
仕事や家事や運動などの肉体的なストレス、悩みや不安や怒りなどの精神的なストレス、食べ物や薬などに含まれる添加物や化学物質などによる科学的なストレス。
 
これらが過多か過少にならないように細心の注意を払い、自分のペースを保ち日々淡々と人生を歩むのがコツです。
 
人生において、中庸から踏み外したときに問題は起こります。それは病気を始め、事故や、人間関係や、金銭的な問題として人生に現われます。
 
これらの問題の本質的な原因は日々の行いです。なぜなら過去の毎日の集大成が今の自分だからです。
 
今現在の行いを変えれば未来は変わります。

日々の生活習慣(食事、運動、睡眠、深呼吸、水分補給、心の平穏)を中庸に保ち、それを積み上げていけば未来の自分は変わっています。

 
ですから、人生における様々な問題というのは実際は「中庸に戻りなさい」という人生からの大切な警告なのです。
 
ゆえに良心というものは、人生において中庸を保つための大切な羅針盤なのです。
 
また、今現在の行いを変えれば過去も変わります。

日々の生活習慣を中庸に保ち、それを積み上げていけば心身は強くなり、心にも余裕が生まれます。

 
すると過去の問題の解釈が変わり始めます。
 
つまり、心に余裕がないときは過去の悲しみは辛いものですが、心に余裕がたっぷりあるとき人は過去の経験を俯瞰して見ることができるのです。
 
「あのときの悲しみがあったからの今なのだ。」と解釈できたとき、過去は糧に変わっています。経験が処理統合されたのです。
 
人生において、すべての経験には悲しみと喜びは同じだけ含まれています。
 
例えば登山に“登りの辛さ”と“頂上での喜び”があるようにです。
 
そして経験の処理統合には、経験の両側を受け入れる必要があります。今現在に集中し何事も浮かれず、落ち込まず、淡々と受け入れるということです。
 
このとき、生命は外部環境への適応に成功し進化しているのです。

 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
〒252-0217 神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

日記一覧へ戻る

【PR】  板橋げんかや ITABASHI GENKAYA  HIROガラス工房  リーフレットミューズバレエ教室  力屋旅館  アイビューティーサロンMadam lash