シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 子どもの情緒不安定にカイロプラクティック

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 子どもの情緒不安定にカイロプラクティック

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

子どもの情緒不安定にカイロプラクティック

2022.01.29

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

-----------------------------------------------------------------------
子どもの情緒不安定にカイロプラクティック
-----------------------------------------------------------------------
 
子どもの脳の発達
子どもは日々生きていて、毎日新しい経験をしています。この新しい経験とは五感を通して各細胞から受信された情報です。その情報は神経を通って脳で処理統合されます。

脳は現在の外界の環境を理解し、生命の基本プログラムである"生命を存続させる"ことを実現するために現在の環境に合わせたバージョンアップした細胞を創出します。

このように適応能力とは神経を介した脳と細胞のコミュニケーションで成り立っていて、健全な子どもたちの成長発達とは、まさにこのことなのです。



感情が乱れる原因
新しい日々の経験やストレスは主に睡眠中に脳内で処理されています。携帯電話の電源をオフにするとCPUが休まり、再起動するとサクサク動くようになりますが、そのようなイメージです。

感情の起伏が激しい子どもの場合、電源をオフにもできず、それにも関わらず新しい経験やストレスという情報がバンバン入っている可能性があります。次々に肉体的、感情的、精神的なストレスを受けていれば処理が追いつかないのです。まずはダメージを少なく、回復の時間を多くすることが大切です。

つまり、日々の新しい経験をきちんと処理するためには適応範囲に収まる少ないストレスとゆったりとした静かな休息が必要なのです。

脳を休める時間を与えると日々の新しい経験やストレスはきちんと処理されて、子どもの肉体、感情、精神はきちんと回復し、日々バージョンアップできるのです。



身体の乱れの原因
自然な成長のプロセスとは脳と細胞のコミュニケーションで成り立つています。そのために少ないストレスとたっぷりの休息が必要なのです。しかし、新しい経験や日々のストレスが多く、休息も少ないと、肉体、感情、精神はバラバラになってしまうのです。

やがて、それは表面化します。身体面では筋肉の緊張、姿勢の悪さ、呼吸の浅さ、表情の乏しさ、やる気や好奇心の低下などに現れます。さらに自律神経が乱れて感情が不安定になり、ホルモン分泌が乱れて成長を妨げ、免疫を乱しアレルギーや病気になりやすくなるのです。

病院では病気や症状へのアプローチをしていますが、この場合病気や症状は結果であり根本の原因ではありません。ですから、そのようなアプローチでは原因はそのまま放置されているので再燃するか、もしくは強い薬で無理矢理症状を抑えることになるかもしれません。

大切なのはバラバラになった身体と心と精神を繋げることです。そして、それらを繋げるのが神経なのです。カイロプラクティックとは神経を繋げる専門家なのです。


カイロプラクティックでは
カイロプラクティックは脊椎のアジャストメントをすることで神経の伝達を回復させます。

脊椎には脳と細胞を繋げる脊髄神経が入っています。ですから、脊椎が歪んでいると神経を圧迫し、脳と細胞のコミュニケーションを乱してしまうのです。そのような状態が続けば、生命が本来備えている心身の健康を維持するシステムは乱れ、それがやがて症状となり表面化します。

カイロプラクティックでは脊椎のアジャストメントをすることで神経の伝達を回復させ、脳と細胞のコミュニケーションを円滑にします。その結果、子どもが本来持っている心身の健康を維持するシステムは高いパフォーマンスを発揮するでしょう。

つまり、回復力が高まるのです。そのような高い回復力を維持していれば、脳内での情報処理はサクサク動きます。そのため、日々の新しい経験やストレスはきちんと処理されて、適応が早くなり、子どもたちは健やかに成長発達することが可能になるのです。

このような健やかな心身であれば、心は穏やかになり、感情の起伏の激しさや情緒不安定もゆっくりと回復していくことが期待できます。

子どもの感情の起伏の激しさや情緒不安定が気になるなら、まずはストレスを減らし、のんびりした時間を増やしましょう。それをすることが簡単ではないなら、一度カイロプラクティックを受けることをオススメします。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

子どもの情緒不安定にカイロプラクティック

日記一覧へ戻る

【PR】  まごころ弁当 札幌手稲店  イタリアンダイニング fiocco  トリミングサロン・ペットホテル R&R  Gift Communication  C&C WORKS