シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

2022.02.03

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

------------------------------------------------------------------
妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)
------------------------------------------------------------------

シーガルカイロプラクティックでは妊娠中でもカイロプラクティックを受けることができます。

妊娠中の女性に関する正しい知識と技術を備えたカイロプラクターは安全で効果的なカイロプラクティックを妊娠期間に提供できるのです。

女性が妊娠をするとホルモンバランスが変わるので体に様々な変化が起こります。それが時として体や心に様々な不調となって現れるかもしれません。

カイロプラクティックはそのような不調を癒すことで、妊娠期間を過ごす女性にとって力強いサポートとなるでしょう。



妊娠初期に必要なこと
妊娠初期に必要なことは体力作りです。赤ちゃんが健やかに育つためにも、どんどん大きくなる子宮を支えるためにも、胎児の成長とともに変化していく体型と増加していく体重を支えるためにも体力が必要です。

また、産後には赤ちゃんを抱っこする時間が増えます。そのためにも妊娠がわかった時点から体力を付けることができていれば近い将来を快適に過ごせることが可能になるのです。


妊娠初期の体力作り
妊娠期間を快適に過ごすための体力作りには食事、運動、睡眠、深呼吸、水分補給、穏やかな心が必要です。

食事は一汁三菜を意識して、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。ジャンクフードや砂糖の多い甘いお菓子やジュース、脂っこい食べ物は避けて、健康に良い自然な食べ物を食べましょう。食事中に穏やかな気持ちでいられるとホルモンバランスは安定し、内臓は活発に動き消化吸収を促します。

食事中にイライラしないようにスケジュールには余裕を持たせ、どうすることもできない過ぎたことや、将来の心配はやめましょう。大切なのは今この瞬間なのです。

運動は体中に栄養と酸素が行き渡り新陳代謝を促します。胎児を育てるために大きくなっていく子宮を支えるためにも骨盤底筋群やインナーマッスルを鍛えましょう。ウォーキング、水泳、ヨガなど体重負荷がかからず、ゆっくりできる運動は妊娠期間全般的におすすめです。

睡眠は心身のバランスを整え健康で強い体を作ります。生きていくうえで睡眠は必須ですが、身体が大きく変化し繊細な状態である妊娠中の女性にとっては、睡眠はとても大切です。

深呼吸は体中の細胞に酸素を送り、不要な二酸化炭素を排出させます。深呼吸が増えると細胞の活動は活性化し、内臓や筋肉などの組織のパフォーマンスが高まり、結果的に全体的な体力を高めます。

水分が十分に足りていると筋肉や内臓は柔軟になり、身体活動は活発になります。血流が良くなり、細胞に酸素と栄養が届き、心身の回復が早まります。
ちなみにお茶やコーヒーなどは利尿作用があるので、水分補給には向かないので水や白湯がおすすめです。

穏やかな心はすべてを良好にし、自律神経、ホルモンバランス、免疫機能の働きが高まります。平穏な心になれるように自然の中に入り、何もしない、考えない、のんびりした平和な時間を生活の中に取り入れましょう。


妊娠初期の体の変化
女性が妊娠をするとホルモンバランスが変わるので体に様々な変化が起こります。妊娠初期に起こる症状の多くは、このホルモン変動の副作用です。

つわりのはっきりした原因は解明されていませんが妊娠すると胎児の成長を促すためにホルモンバランスの変化が起こるので、そのせいで体の機能が混乱し、つわりの症状が現れると言われています。


妊娠初期のホルモンバランス
女性は思春期以降、卵巣からエストロゲンやプロゲステロンを分泌し、脳の視床下部へフィードバックを送ることで女性ホルモンの全体的なバランスはコントロールされています。

女性は妊娠するとプロゲステロンの分泌が高まります。この作用により黄体期が続き、子宮内膜は厚くなり、脂肪をため込み、妊婦の体へと変化していくのです。

つまり、女性がスムーズに妊婦の身体に生理的に変化するためには、健康的なホルモン分泌が必要なのです。

何事も変化がスムーズに行われないときに事は乱れるもので、人間もその例外ではないのです。ホルモン分泌の乱れは女性がスムーズに妊婦の身体へと変貌するのを妨げます。

健康的なホルモン分泌には、健康的な神経システムが必要です。なぜなら、ホルモン分泌は神経システムでコントロールされているからです。

そして、カイロプラクティックがアプローチをすることができるのが神経システムなのです。


妊娠初期のカイロプラクティック
妊娠初期におけるカイロプラクティックを受ける一番のメリットは女性が妊婦の身体へとスムーズに変化することを力強くサポートできることです。

妊娠初期はホルモンバランスが急激に変化し、女性は妊婦の身体へと大きく変化し始めます。背骨や骨盤がゆがんでいると背骨の中に入っている神経に干渉を起こし、神経システムが乱れます。

神経システムが乱れているとホルモンバランスや免疫機能も一緒に乱れます。そして、ホルモン分泌が乱れていると、女性がスムーズに妊婦の身体に変化するのを邪魔します。その結果、つわりが強くなることがあるのです。

カイロプラクティックを定期的に受けると背骨のゆがみが取り除かれ、神経システムが回復し、脳と各細胞の神経を介したコミュケーションが円滑になります。

神経システムが円滑に機能しているとホルモンバランスや免疫機能は安定し、心身のバランスは調和した状態になります。

そのような高いパフォーマンスを発揮出来ていれば、妊婦の身体へとスムーズに変化することが期待できるのです。

妊娠初期の心身の不調や、つわりがひどい方は、一度カイロプラクティックを利用することをオススメします。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

妊娠初期のカイロプラクティック(0~15週)

日記一覧へ戻る

【PR】  ホテルひさご  居酒屋 漁火  ぷちスタジオ  アクア・カイロプラクティック 水戸整体  女性専用24時間ジム Amazones(アマゾネス)難波本店