シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 女性ホルモンを整える

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 女性ホルモンを整える

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

女性ホルモンを整える

2022.02.16

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

-----------------------------------------------------------------
女性ホルモンを整える
-----------------------------------------------------------------


骨盤と女性ホルモン
女性のホルモンバランスと骨盤の状態は密接に関係しています。なぜなら、骨盤の中に子宮があるからです。

子宮には卵巣がついていて、そこから女性ホルモンを分泌します。

また、卵巣は脳へのフィードバックを送ることで身体全体のホルモンバランスはコントロールされています。

骨盤がゆがんでいると、骨盤の内側にある靭帯で繋がっている子宮も一緒に捻じれます。

子宮が捻れていれば、子宮に付随する卵巣も同時に捻れてしまいます。

その結果、卵巣は機能低下を起こし、女性ホルモンは乱れ心身に様々な狂いが生じます。



健康を維持する力
人の健康は神経の伝達、ホルモンバランス、免疫で成り立っています。

変化し続ける環境に適応しながら健康を維持できるのは、このような働きが生命にあるからなのです。

しかし、骨盤がゆがんだ状態では卵巣の機能は低下しホルモンバランスが乱れます。

生命の健康の要であるホルモンバランスが乱れていれば、神経や免疫との連携は上手くいきせん。

その結果、心身に様々な乱れが生じ、女性は環境に適応するのが容易ではなくなるのです。

環境に適応する力が下がれば、やがて身体や心は弱ってしまいます。

そして、症状が現れ、慢性化し、最終的には病気に移行します。



女性の骨盤は繊細
女性の骨盤は女性ホルモンの分泌と連動し開いたり閉じたりしています。
 
男性の骨盤と比べると、可動性が高く繊細なのでゆがみやすくもあるのです。
 
女性の骨盤は生理開始から14日間かけて開いていきます。
 そして、排卵が始まったその日から14日間かけて今度は閉じ始めます。
 
女性はこの骨盤の動きに合わせて2種類の女性ホルモンを分泌します。
 
骨盤が開き始める生理開始から14日間かけてエストロゲンは増え続け、排卵直前にピークに達します。
 
子宮や卵巣を発達させ、乳房をふくよかにし、子宮内膜を厚くさせ、膣の萎縮を防ぎ、骨量をコントロールし、肌を柔軟にします。
 
骨盤が閉じ始める排卵の後にプロゲステロンは分泌され、生理直前にピークに達します。
 
妊娠するための役割を持ち、水分や脂肪を身体に溜め込みます。エネルギーを子宮に集中させるので活動のためのエネルギーが足りず眠気やイライラなどの心身の不安定が現れたりします。
 
このように女性の骨盤は女性ホルモンの分泌と連動し、開いたり閉じたりしています。
 
可動性が高いため歪みやすいですが、カイロプラクティックによるアジャストが効果的でもあります。
 
 
女性ホルモンとカイロプラクティック
カイロプラクティックは女性の歪んだ骨盤をアジャストメントで調節します。

子宮のねじれが取り除かれ、卵巣にかかったストレスが減少します。
卵巣の機能は高まり女性ホルモンのバランスが整います。

ホルモンバランスが整えば、神経系、免疫系との連携がスムーズになり心身は快活になります。

高いパフォーマンスを発揮でき、その日の疲れがその日の睡眠で取れる、高い回復力を獲得できるでしょう。

疲れのない日々には笑顔や優しが溢れます。自然体で快適な日々を過ごすには健康な骨盤が必要です。

定期的なカイロプラクティックによるケアを受けて快適な毎日を送りましょう!
 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

女性ホルモンを整える

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ市川東国分パート3  Zakka Apart melk113  ケアタクシー優  かすみ式典 馬込斎場・しおかぜホール葬儀社  アイビューティーサロンMadam lash