シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 睡眠を大切にする

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 睡眠を大切にする

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

睡眠を大切にする

2022.03.17

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 

"睡眠を大切にする"
 

睡眠の大切さ

睡眠は日中の溜まった肉体の疲労、感情の乱れ、精神的なストレスを処理します。

睡眠によって疲労やストレスが体内できちんと処理されると、体、心、精神は以前よりもタフになっています。

この適応能力と呼ばれる力を人は備えていて、この能力があることで、人は変化し続ける環境に負けずに生き抜くことができるのです。


睡眠不足は危険
睡眠が充分に取れていないと、疲労やストレスは取れません。

そのような日々が続けば疲労やストレスは蓄積する一方で、体や心や精神はボロボロになっていくものです。

このような状態では適応能力がきちんと機能せず、変化し続ける環境を生き抜くことが簡単ではなくなってしまうのです。


不調を感じたら、まずは寝る
体の不調を感じたら、まずはたっぷり睡眠をとりましょう。

睡眠は体の疲れや、乱れた心を癒やし、精神を安定させます。

私は夜10:30に寝て、朝5時に起きます。昼食後は30分の昼寝を取るようにしています。

休日はもっと寝ます(笑)

睡眠の意味と価値を知っているので、睡眠の時間はとても大切にしています。


睡眠の質の高め方
・・・とはいえ、そんな時間がないという方もいると思います。

そんなときは睡眠の質を上げることで、少ない睡眠時間でも回復することが可能です。

睡眠の質をあげるためには以下のことがおすすめです。

・寝る2時間前は食べない

・寝る1時間前はスマホやテレビを見ない

・朝日を軽く浴びる

・軽い運動する

・好きなことをする

・あるがままの自分を愛してあげる

これらは、どれも自律神経のバランスを整えるための活動や在り方です。

睡眠の質を高めるポイントは自律神経を副交感神経に切り替えることです。

つまり、ゆったりモードになるということです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

睡眠を大切にする

日記一覧へ戻る

【PR】  インターナショナル・プリスクール Chelsea Enrichment School:チェルシー・エンリッチメント・スクール「CHES」  M-FACTORYキックボクシングジム 梅田店  ハローストレージ相模原J  Color Anche  洋風創作料理とカジュアルワイン ASITAMO~アシタモ~