シーガルカイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記
-
生理痛とカイロプラクティック
2022.04.15
-
おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
カイロプラクティックで生理痛が減少したり、なくなったりするケースがあります。
人は体、感情、精神が自然体であれば、生命が備えている力をきちんと発揮することができます。
そのような状態であれば、実は生理痛が起こる理由がないのです。
痛みにフォーカスするのではなく、生命にフォーカスし、生命が自然体であるように導く。
そうすれば痛みはゆっくりと自然に消えていくものです。
"生理痛とカイロプラクティック"
生理痛の原因
生理が始まる少し前、経血を起こすために子宮内膜の細胞レベルでプロスタグランジンが分泌されます。
プロスタグランジンの作用によって子宮やその周囲の血管が収縮します。そして、子宮内膜は剥がれ経血となって排出されます。
このときに、プロスタグランジンが過剰に産生されると子宮は収縮し過ぎ、それが鋭い下腹部の痛みとなり、生理痛は起こると言われます。
そのため、医療機関ではプロスタグランジンの産生を抑える成分が含まれる薬を処方されます。
子宮内膜で産生されるプロスタグランジンの過剰産生が生理痛の原因である。
・・・ということは、プロスタグランジンの産生が適切な量になれば生理痛の原因は除去されるということになります。
カイロプラクティックが着目するのはこの点です。
神経システムの乱れ
生理痛の原因と言われるプロスタグランジンは子宮内膜の細胞レベルで産生される物質です。
すべての細胞は脳からの司令を神経伝達を介して、キャッチすることで適切な活動を可能とします。
当然、子宮内膜の細胞も脳からの司令を神経伝達を介して、キャッチし活動しています。
このとき、もし脳からの司令が、そもそも乱れて伝達されていたとしたら、子宮内膜の細胞も乱れた活動をするのではないでしょうか?
背骨には神経が入っている
背骨の中には太い神経の束である脊髄神経が入っています。
背骨のゆがみが強すぎれば神経に干渉を起こしてしまい、脳と細胞の伝達を乱してしまうことがあります。
カイロプラクティックでは背骨のゆがみによる神経伝達の乱れをサブラクセーションといいます。
サブラクセーションが続けば、脳からの命令は体に流れづらくなり細胞は本来の機能を低下させます。
その結果、子宮内膜の細胞レベルから産生されるプロスタグランジンは乱れると考えることができます。
サブラクセーションは過小過多を生む
サブラクセーションにより脳と子宮内膜の細胞とのコミュニケーションが乱れる。
すると、子宮内膜の細胞から産生されるプロスタグランジンの量は乱れ、過小か過多になる。
プロスタグランジンの量が過多になれば、子宮内膜は激しく収縮し、それがひどい生理痛となります。
逆にプロスタグランジンの量が過小になれば子宮は収縮できず生理が来なくなります。
このように背骨のゆがみによるサブラクセーションがあると、細胞の機能が混乱し、その結果身体には様々な不調が起こる可能性があるのです。
アジャストメント
そこでカイロプラクティックではアジャストメントと呼ばれる手技を用いて、背骨のゆがみによる神経の伝達の干渉を精密に取り除きます。
アジャストメントにより神経の伝達が良くなれば、脳とすべての細胞とのコミュニケーションは円滑になります。
脳と細胞とのコミュニケーションが円滑になれば、当然、子宮内膜の細胞も適切な量のプロスタグランジンを産生することが期待できるのです。
プロスタグランジンの産生が適切になれば子宮はきちんと動き、生理痛が起こる理由はなくなるというわけです。
カイロプラクティックで生命を輝かせる
カイロプラクティックは痛みにフォーカスするのではなく、生命そのものにフォーカスします。
つまり、 "生命が本来あるべき自然な姿なのか、それとも不自然なのか" という点にフォーカスするのです。
そして、生命が不自然な状態へと移行する原因の一つである脊椎サブラクセーションを見つけ、これをアジャストメントで取り除きます。
そして、生命が自然体のあるべき姿へと戻ることができれば、身体はゆっくりと、しかし確実に回復していくものです。
生命をあるべき自然な姿に戻す。それがカイロプラクティックです。
生理痛でお悩みの方はカイロプラクティックでアジャストメントを受けることをおすすめします。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
シーガルカイロプラクティック
Tel 042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆