シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 子どもの側弯症のカイロプラクティック

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 子どもの側弯症のカイロプラクティック

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

子どもの側弯症のカイロプラクティック

2022.07.22

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


"子どもの側弯症のカイロプラクティック"

側弯症とは?
側湾症とは簡単に説明すると後ろから背骨を見るとグイッと曲がっている所がある状態です。
 
側湾症は女性に多く特に初潮の時期に起こりやすいと言われます。
 
心臓を避けるように背骨がカーブするのも特徴で、小学校の健康診断で側弯症の疑いが発見されるケースが多いです。
 
側弯症の正確な判断はレントゲンを撮らないと分からないので、病院でレントゲンを撮影することで側弯症の有無が診断されます。
 
病院ではプラスチック製の矯正装具を装着し、まずは経過を観察し、最終的に変化が見られない場合は脊柱をボルトとワイヤーで真っ直ぐに固定する手術をします。
 
手術は身体と心に大きな負担をかけるので、負担の少ないカイロプラクティックケアから始めることがオススメです。
 
カイロプラクティックと側弯症
カイロプラクティックでの側弯症へのアプローチは背骨を無理やり矯正して戻すのではありません。
 
背骨のゆがみによる神経干渉を取り除き、神経の伝達を元のスムーズな状態へと戻します。
 
すると運動神経がきちんと機能し、筋肉の緊張が自然と和らぎ、背骨の側弯を緩やかに戻していくという方法です。
 
とても優しい施術で装具もいらないので子どもにとって、負担の少ない方法だと言えます。
 
足の長さが違う場合は靴底で調整します。足の長さが違うと骨盤がゆがみ、そのせいで側弯症を強くする場合があるからです。
 
骨盤にゆがみがある場合はアジャストメントで調節します。腸骨や仙骨の傾きは側弯症の原因になるからです。脊椎にゆがみがある場合も同様にアジャストします。
 
さらに骨盤周りの筋肉の左右差をなすくために、ストレッチや筋トレを指導し、良い姿勢を保つために必要な筋肉を付けていきます。
 
このような流れで、初めのうちは週一のペースで施術を続けるのが理想です。
 
早めのケアが大切
側湾症を長い間放置すると曲がった背骨に沿って筋肉ができてしまい、自然な状態に近づくのが困難になります。
 
ですから、背骨が曲がり始めたら早い段階でカイロプラクティックを受けることが側湾症のケアには大切です。
 
また、我慢や緊張などの精神的なストレスによる交感神経優位の状態も側弯症の原因の一つです。ゆったりと子どもをのびのび自由に育てることも大切です。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 

子どもの側弯症のカイロプラクティック

日記一覧へ戻る

【PR】  ケーキショップ   コクシネル  ホンダシングル専門店NEUTRAL(ニュートラル)  おおいし音楽教室バイオリン教室琴似分室  あなたにフィットする眠りをつくる パレットプラス  C'est Si Bon セ・シ・ボン