シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 寝違えの対処法とカイロプラクティックケア

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > 寝違えの対処法とカイロプラクティックケア

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

寝違えの対処法とカイロプラクティックケア

2022.08.20

おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。


"寝違えの対処法とカイロプラクティックケア"

朝起きて首を回すと痛い、前に倒すと痛い、上を向くと痛い。このように朝起きたときに首や背中を動かすと痛みが走ることを総称して寝違えと呼びます。
 
寝違えの原因
・疲労の蓄積
・デスクワークによる前傾姿勢
・スマホを見るときの前傾姿勢
・テレビの見方
・過度な運動
・水分不足
・暴飲暴食
・枕が合わない
・冷房による身体の冷え
 
寝違えの流れ
これらの様々な原因によって首や肩に疲労が蓄積し、筋肉が硬い状態のまま睡眠に入るとします。
 
睡眠中は呼気による水分の放出、体温の低下、心拍数の低下などにより疲労して既に硬くなった筋肉は、さらに硬くなります。
 
筋肉が硬いにも関わらず、睡眠中の寝返りなどで無理な体勢を取り、その硬い筋肉に負担をかけ、筋肉繊維が損傷します。
 
損傷した筋肉繊維を回復させるために、血液によって栄養や酸素が患部に集まる。つまり、炎症反応が起こる。
 
炎症反応によりズキズキとした痛みや、損傷した筋肉に無理な負荷をかける動作を取ると鋭い痛みが出る。このときの痛みを寝違えと呼びます。
 
このようなプロセスを経て寝違えは起こりますが、元を辿れば寝違えの原因は普段の日常生活による首肩周りの筋肉疲労の積み重ねです。
 
寝違えになってから慌てるよりも、普段から身体に無理のない生活を心がけることが何よりも大切です。
 
また、寝違えは痛くて辛いですが "痛み" は損傷した筋繊維を悪化せないように動作に制限をかけるための防御反応でもあります。
 
寝違えになった場合、最も大切なことは痛みが増すような動作を避けることです。押したり揉んだりしてもいけません。安静第一が治癒の基本です。

寝違えのセルフケア
①患部を冷やす。(氷嚢、または保冷剤をキッチンペーパーで包んだもので1時間に一回10分程度冷やす)
※患部をマッサージなどで筋肉を押したり、温めることは厳禁です。炎症反応が悪化してしまいます。
 
②痛みが出ない体勢を選んで生活する。それでも仕事でしなければならない場合は頚椎カラーを着用。

③受傷から48時間は炎症が起き、何をしても痛みが上がっていきます。辛いですがじっと耐えましょう。

④炎症期が過ぎたら軽いストレッチが有効。身体と相談しながら無理なく、心地よい程度に。

⑤受傷から約一週間かけて、少しずつ痛みは軽減し、動かせる範囲も広がっていきます。受傷から約2週間頃には自然と良くなっているでしょう。
 
カイロプラクティックによるケア
寝違えで辛いときにもカイロプラクティックは痛みの軽減と治癒のクオリティを高めるために役立つます。
 
痛みが強い炎症期はまず、アイシングを行います。寝違えで動きに制限がかかり、患部以外の筋肉が疲労していますから、アイシングジェルを使用し筋肉繊維に沿って緩めます。
 
寝違えを起こしている筋肉に負担をかけないように、アジャストメント(背骨のケア)を行います。施術後に再度アイシングをします。

初期の痛みの強い炎症期を過ぎれば、通常のカイロプラクティックケアをします。これらの治療プロセスを踏むことで寝違えの症状は通常よりも早く、そしてきれいに回復します。
 
寝違えは正しいプロセスを踏んで治癒させないと、柔軟性の低い硬い筋肉(瘢痕組織)が出来上がってしまい、再び寝違えを起こしやすくなるので、カイロプラクターに見てもらうことをおすすめします。

ちなみに暴飲暴食をした翌日は寝違えが起こりやすくなります。簡単に説明すると、これは内臓の疲労過多によって、寝ている間に治癒に必要なエネルギーの多くが内臓にとられ、筋肉の回復が後回しになるためです。
 
普段から、規則正しい生活習慣を心がけましょう。何か問題が起こるときは、まず自分のライフスタイルを内省することです。
 
寝違えで辛いときにも是非カイロプラクティックをご利用ください。きっと、お役に立てるでしょう。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5
相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 

寝違えの対処法とカイロプラクティックケア

日記一覧へ戻る

【PR】  teethmine きしもと矯正歯科 京都クリニック  (有)甲南観光サービス西営業所  写真スタジオ パステル都城店  ricol hair design【リコル】  五感鷹匠 髪の診療所