シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | シーガルカイロプラクティック SeaguLL principled chiropracTIC

より質の高い健康で豊かな人生をすべての人に

Top >  日記 > シーガルカイロプラクティック SeaguLL principled chiropracTIC

シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC の日記

シーガルカイロプラクティック SeaguLL principled chiropracTIC

2023.01.12


おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 

『シーガルカイロプラクティック SeaguLL principled chiropracTIC』

シーガルカイロプラクティックはカイロプラクティックの創始者であるD.D.パーマーや、B.J.パーマーが実践していた純粋なカイロプラクティックである principled chiropracTIC (プリンシプル カイロプラクティック) を現在も実践しているカイロプラクティックオフィスです。
 


photo:08  
"D.D.パーマー 1845~1913"
 
photo:09  
"B.J.パーマー 1882~1961"

カイロプラクティックとは生命の原理原則を基にした哲学、科学、そして芸術であり、イネイト・インテリジェンスの表現を最大限に発揮させる目的で、手のみによって脊椎サブラクセーションをアジャストメントするシステムです。
 
長年、カイロプラクティックに向き合い、実践していく中で私にとってカイロプラクティックとは人々の生命を輝かせ、人生を変え、進化を促す人類史上最高のヒーリングアートの一つだと確信しています。
 
大前提として、カイロプラクティックでは「生命にはイネイト・インテリジェンスが存在する」と考えます。イネイト・インテリジェンスとは生命が生きていく上で不可欠な要素です。

心臓は毎日、一瞬一瞬動きます。
これは、なぜ動くのでしょうか?

 
擦り傷を作っても治ります。
これは、なぜ治るのでしょうか?

 
人の細胞は100兆個もあります。地球の人口の約10000倍です。
 
始まりは精子と卵子の2つの細胞が一つに融合した受精卵だけでした。それは、なぜ増え、なぜ人間になったのでしょうか?

人は創られ、生まれ、成長し、成熟し、死に、また次の世代となって生まれ、命は引き継がれ、生命は存続し続けています。
 
なぜ、こんなことが起こっているのでしょうか?それは誰かに教えられたから起こる事象なのでしょうか?
 
そこでカイロプラクティックでは生命が存続しようとするのは、そのように意図された知性が生命には本来備わっているからだと考えました。

そのような生命が本来備えている知性のことをイネイト・インテリジェンスといいます。
 
photo:10  
"イネイト・インテリジェンスとは生命の叡智"
 
イネイト・インテリジェンスはすべての細胞に存在します。この知性が存在することで細胞の一つ一つが単純な消化、吸収、適応、成長、生殖を表現し、生命活動を行っているのです。
 
一つの細胞は他の細胞と結合し、結合は繰り返され、やがて組織となり、器官となり、その集合体が人と呼ばれる生命体です。
 
すべての細胞にイネイト・インテリジェンスは存在します。しかし、進化の過程で生命を存続させるという意図をより効率よく実現させるために組織化された器官があります。
 
それが脳と脊髄から成る中枢神経です。例えるなら、それは生命を存続させるというプログラムを持った超高速処理能力を備えるCPUのようなものです。
 
イネイト・インテリジェンスから生まれたフォース(電気信号、インパルス、エネルギー、思考など、呼び方は様々)は脳から身体各部を構成する細胞に指令を送り、身体各部の細胞から脳へとフォースは送られます。
 
この脳と細胞の間を相互に行き来するフォースのコミュケーションによって環境は正しく認識され、環境に適応するように、生命活動は適切に表現され、生命は消化、吸収、排泄、成長、適応、生殖を行い、生命は存続されているのです。
 
 

"神経を介した脳と細胞を行き来するフォースによって生命活動は表現される"
 
フォースは中枢神経を介して高速で行き来します。中枢神経、つまり脳と神経は生命活動をする上でとても重要な器官であるため、それらは人体で最も強固な頭蓋骨と脊椎に保護されているのです。
 
しかし、人は生きて行く限り3つのストレスを受け続けます。

①身体的なストレス
荷物をもったり、座り続けたり、運動をしたりと身体にかけるストレス。

②精神的なストレス
悩みや、不安、怒り、悲しみなどの精神面のストレス。

③科学的なストレス
食べ物、飲み物、空気、薬などに含まれる添加物や化学物質などの人工物によるストレス。

 
それ以外
重力、音、光、微生物、花粉、電磁波など。

これらすべてのストレスもある程度の負荷は体にとって必要です。なぜなら、適度な運動や精神的な負荷は、それを乗り越えることによって人は体や心を強くし、成長することができるからです。

 
しかし、自分のキャパシティを遥かに超えた負荷は心身を破壊するディストレスになります。

そして、心身に蓄積したストレスはある一定の限度を超えると脊椎をゆがませます。ゆがんだ脊椎は神経に干渉を起こすことがあり、その神経干渉によって脳と細胞間を行き来するフォースのコミュケーションは乱れます。
 
このような脊椎のゆがみによる神経干渉をサブラクセーションといいます。
 
photo:14
"サブラクセーションとは脊椎のゆがみによる神経干渉"
 
sub(少ない),lux(輝き),ation(状態)。サブラクセーションの語源は生命の輝きを失った状態という意味です。
 
このサブラクセーションにより、身体の各器官が適切に機能しない状態が続くと、人が心身を健康に保つために備わっているシステム、すなわち神経系、内分泌系、免疫系の連携が崩れ、生命活動が低下しいていきます。
 
このような状況になっても生活習慣が変わらずに外部からの過度なストレスが続けば、やがて心身は壊れ、慢性的な症状や病気に移行します。
 
慢性的な症状や病気がある方は普通病院に行くと思います。医療機関では症状や病気に投薬や手術でアプローチができます。しかし、医療機関では神経干渉を起こしている脊椎のゆがみであるサブラクセーションは放置されます。
 
このサブラクセーションの状態を解放する唯一の方法がアジャストメントなのです。
 
アジャストメントとは脊椎のゆがみによる神経干渉を精密に判断し、タッチ、スピード、早さ、そして深さを見極めて最も適切な力で脊椎を調節する特殊技能です。
 

"アジャストメントは赤ちゃんから、高齢者、さらには犬猫まで脊椎と神経があれば受けることが可能"
 
アジャストメントは手技なので、カイロプラクターによって質が全く違います。熟練のカイロプラクターが表現する上質なアジャストメントは優しく深い手のタッチと一瞬で突き抜けるような爽快感と感動があり、芸術そのものです。
 
私が初めて本物のカイロプラクティックを受けた瞬間の感動は衝撃的でした。本物のカイロプラクティックには生命の原理原則を基にした哲学、科学、芸術があり、幸運なことに私は20代の頃にそのような本物のカイロプラクティックを体感することができました。
 
カイロプラクティックは医療ではありません。ですから、本質的には症状や病気はカイロプラクティックの対象ではありません。
 
もちろん、そのような不調を訴える方を救うことは私たちの大切な仕事の一部です。しかし、それがカイロプラクティックのすべてではないということです。
 
そのことを踏まえた上でカイロプラクティックの専門とは、
 
①脊椎のゆがみによる神経干渉であるサブラクセーションを見つける
 
②サブラクセーションを精密な手技、アジャストメントで取り除き、神経伝達を解放する
 
③脳と細胞とのコミュニケーションを元の円滑な状態に戻すことでイネイト・インテリジェンスの表現を最大限に発揮させる。
 
これがカイロプラクティックの専門で、そして、これはカイロプラクティックにしかできないことです。
 
神経の伝達が回復し、脳と身体のコミュニケーションが円滑になれば内臓や筋肉などの各器官は高いパフォーマンスを発揮します。  
 
神経系、内分泌系、免疫系で作られる人が本来備えている回復するためのシステムは強固に機能し、高い回復力を獲得します。

そのような健康な心身を維持していれば、日々変化する環境にも素早く柔軟に適応でき、快適な毎日を送ることが出来るのです。
 
より質の高い健康で豊かな人生を手にするチャンスが、本物のカイロプラクティックにはあります。
 
カイロプラクティックとは人々の生命を輝かせ、人生を変え、進化を促す人類史上最高のヒーリングアートの一つです。

それでは、カイロプラクティック専門の手技と感動を用意してお待ちしております。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 

 
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング
 


シーガルカイロプラクティック SeaguLL principled chiropracTIC

日記一覧へ戻る

【PR】  日本習字教育財団「和翠習字教室」  Rest BAR 古今奏  穂々恵み ~天神橋~ ほほえみ  美容室grazie アメ村  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ高松店