シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 居心地のいい空間とは


2024/02/18
居心地のいい空間とは


おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
"居心地のいい空間とは"
 
先日、カイロプラクティックのメンターである大陰幸生DCのカイロプラクティックオフィスCafe of Life Tokyoにてアジャストメントを受けてきました。彼のオフィスがある自由が丘の駅に予約した時間より30分前に到着。まだ時間があるので駅を後にし、足早にカフェ・アンセーニュダングルへと向かいました。
 
カフェ・アンセーニュダングルは原宿、自由が丘(広尾店は閉店)に店舗を構える老舗のカフェです。以前自由が丘に来た際偶然入ったのをきっかけに時間があればここへ寄るようになりました。ところで、私はなぜここのカフェに惹かれるのだろう。マンデリンのコーヒーを飲みながら、ぼんやりと店内に置かれている洗練された調度品を眺めていたら、ふとそんな疑問が湧き起こりました。今までわざわざ調べてもいなかったのですが、この機会に改めてカフェ・アンセーニュダングルについて少し調べてみることにしました。
 
私は自分の感覚でいいなと思えた何かをインターネットで改めて調べるのはあまり好きではありません。自分の直感がいいなと感じたのなら、ただそれだけでいいからです。わざわざ、見たこともない人たちの書いた膨大な情報を取り入れて複雑に考えるよりも、シンプルに自分の直感を大切にしたいという思いがあるのです。だから、もしインターネットで何かを調べるのであれば口コミサイトで匿名の人間が書いた文章はあまり好んで読みません。それよりも自身の名前を載せている上で書かれている文章を好んで読みます。インターネットでカフェ・アンセーニュダングルについて検索してみると大切なのは、バランス。創業44年のカフェオーナーに聞く、“居心地のいい空間”とは?という素敵な記事がありました。そこに書かれている文章を通してカフェ・アンセーニュダングルのオーナー林さんの内にある思いをすべてではないにしても、その一旦を垣間見ることができます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そういえば店内の、柱や段差でくぎられた半個室のような空間は、隣とのちょうどいい距離感を保ちつつ、互いを完全に分断することをしていません。

自分の居場所はありながらも、近くに自分とはちがう誰かがいることを想像する。居心地のいい空間は、そんな人と人との関係性によってもつくられるものなのかもしれません。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この記事を書いたHaruka Iwasawa さんの文章です。居心地のいい空間について核心をついている言葉だと思い、何度か自分の中で文章を反芻し、その意味を味わっていました。空間にある人や、物や、音や、空気が完全には分断されず、どこかで繋がっている・・・。空間に存在しているすべてに境界線などはなく、すべてが絶妙に溶け合っている。
 
私にとって空間とは様々なトーンが溶け合う広がりです。トーンとは光の粒子のことです。物質を構成する原子は原子核の周りを、電子が光速で移動している。その活動によって光の粒子は放出され、それらは集合し物質の周囲を星雲のように包む。それをカイロプラクティックはトーンと呼びます。トーンは互いに影響し合い、溶け合い、繋がっている。静けさに身を投じることが出来るのなら、トーンは誰にでも感じることが出来ます。この空間に足を踏み入れた時に感じることの出来るトーン。
 
いつでも私が惹かれる何かとは、そのように微かな光を放つ何かなのです。その光は物質にも感じられますし、人にも、空間にも感じることができます。微かな光を纏った何かは、総じて自身の運命を生きているようです。自分の魂に従って生きている人の瞳には輝きがあり、そのような人の手で創られた作品には思いが宿り、彼らと同じ光を纏います。そのような作品は本物と称され、時の淘汰を乗り越える力を宿します。
 
結局の所、私が惹かれる何かとはそのような "本物" なのです。私自身、カイロプラクティックを通して"本物" を表現し続けたいという強烈な思いがいつも中心にあります。その中心にある本質的には同質であろう強烈な思いが引力となって働き、互いを引き付け合うのでしょう。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 

 
 
 
 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
焙煎工場さかいち
DiningBar AGEHA
名学館ライフガーデン東松山
Dolphin Beach yoga & training studio
エバーグリーン 24ジム 玉戸店