シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 第64回 ChiropracTIC Class


2024/03/06
第64回 ChiropracTIC Class


おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
"第64回 ChiropracTIC Class"
 
2月25日は64回目の "ChiropracTIC Class” を開催しました。ChiropracTIC Classは哲学、科学、芸術のバランスがとれたシンプルなカイロプラクティックの本質を学び、研鑽する場です。先人達から受け取ったカイロプラクティックの灯火を次の世代へと伝えるために2015年から始めている私の大切なライフワークの一つです。

【第64回 ChiropracTIC Class の内容】
哲学 Innate-Intelligence
・Epigenetics(細胞膜と遺伝子)
・物質とは組織化されたエネルギー
・宇宙はエネルギーの流動
・エネルギーの性質
・感じる力は熟練する
・人間の進化した神経システム
・人間の進化の過程
・Reconnected
・イネイト・インテリジェンスとは
 
科学/伝える力 Chiro-thot 
Chiro-thotとは自分が選んだワードについて考え、そのワードにカイロプラクティックを絡めて話すことで伝える力を高めるためのトレーニングです。
 
Adjustment
・メニンジールストレッチ:髄膜の緊張、捻じれを取り除くことでアジャストメントの効果を高めるためのストレッチです。
・フルスパインパルペーション(脊椎の触診):ミッショントリップのように1日に100人以上の人数をアジャストするときは、短い時間で素早く質の高いアジャストメントを提供しなくてはなりません。そのような環境でも使えるシンプルで正確なフルスパインパルペーションです。
・アジャストメントのためのトレーニング:アジャストメントに必要な筋力(体幹筋、大胸筋、背筋、腹筋、大腿の筋肉)を高めるためのトレーニングです。
・下部胸椎アジャストメント(アンテリア・ドーサル):胸腰移行部のような負荷がかかりやすく、サブラクセーションが起こりやすい椎体を動かすためのアジャストメントです。
・中部胸椎アジャストメント(アンテリア・ドーサル):クライアントの体重や、体格が自分より大きい時や、筋力が強い時には相手の体重を利用するこのアジャストメントが有効です。相手との一体感も生まれやすいアジャストメントなのでカイロプラクティックの目的の一つである "Peace" な空間を再現しやすくなります。 
 
64回目の ChiropracTIC Classも参加してくださった皆様のお陰で充実した内容となりました。結局のところ私がこの場で大切にしていることは教えたり、育てたりすることよりも、 まずは『なぜ 』 を与えることにあります。
 
BGI 1を創始したスー・ブラウンDCがBGI 1のテキストブックに "誰かに「どのように」を教えれば技術者が生まれるが、「なぜ」を与えれば達人が生まれると言われています" と書いています。 
 
自分の理想を押し付けたり、従うべき何かを提供するのではなく、「なぜ」を与える。自分に中に生まれた「なぜ」に向き合い時間をかけて自分だけの答えを導く。そうして自分自身で導き出した答えは、自分の道を自由に歩むためのとても頼れる羅針盤となります。だから私は、教えたり、育てたりすることよりも、まずは 『なぜ 』 を与えることを大切にするのです。答えというものは十人十色で皆違いますし、究極的には、そのどれもがその人の視点に立てば正しいものです。
 
音楽、絵画、スポーツ・・・。どんなジャンルおいても、自分の魂に従った、嘘偽りのない表現というものは無条件に人々の心に響き渡るものです。そして、そのような人々の心に響く純粋なアジャストメントを表現するのならば、やはり最終的には本当の自分自身を表現しなくてはなりません。
 
始めは本や師から基礎を学ぶ。精巧な技術の反復を体に染み込ませていく。哲学を深め、伝える力を磨き、アジャストメントの表現を追求し続ける。そして長い年月が過ぎ、あるとき、あなたは魂の表現を見つける。あなたを通して表現された光、それがアジャストメントなのです。
 
次回の ChiropracTIC Class は3月24日(日)17:30~です。気になる方はお気軽にご相談ください。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
帽子&Clothing PRIMAL(プライマル)
内臓整体院 竜
トリミングサロン Salon du MONA
[お庭の専門店]庭のことならニワナショナル
SANGO 市川駅南口