シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | 辛いつわりにカイロプラクティックができること


2024/04/03
辛いつわりにカイロプラクティックができること



おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
"辛いつわりにカイロプラクティックができること"
 
シーガルカイロプラクティックは女性の妊娠出産をより快適にするためのサポートができる日本では数少ないカイロプラクティック専門のオフィスです。日本ではあまり知られていませんが、カイロプラクティックの本場アメリカでは妊娠期間や出産後にカイロプラクティックケアを受けることはとてもポピュラーなことです。カイロプラクティックを受けることで快適な妊娠期間を過ごせ、胎児の健やかな成長を促し、スムーズな出産を実現し、産後の体型を綺麗に戻すことが期待できます。カイロプラクティックを活用して快適な妊娠期間と出産を迎えましょう。
 
人にもよりますが、妊娠期間中は様々な症状に悩まされる場合もあります。特に妊娠初期のつわりは嘔吐、胸焼け、便秘、脈が早くなる、だるさ、たんや生唾が出るなど症状は様々です。これらの症状の多くは初期の胎児の成長を助けるために卵巣で生産されたホルモンによって起こる身体の変化による作用だと考えられています。妊娠をするとプロゲステロン(黄体ホルモン)が分泌され続け、女性の体は妊婦の体へと変化し始めます。この大きな身体変化がホルモンバランスや自律神経を一時的に乱し、その結果妊娠初期から中期にかけてのつわりが現れます。つまり、つわりとは女性の体が妊娠状態へと変貌する際に起こる変化の表れでもあるのです。しかし、実際はすべての女性につわりが起こるわけではありません。つわりが起こる人と、起こらない人がいるのです。では、その違いとはいったい何なのでしょうか。

大前提として、生命には生きるために身体の内部環境を比較的一定に維持するホメオスタシスと呼ばれる機能を備えています。このホメオスタシスは主に自律神経系、内分泌系、免疫系の3つの系統で成り立っています。内臓をコントロールする自律神経系、ホルモンの分泌をコントロールする内分泌系、体外から体内に外敵が侵入した際に対処する免疫系。この3つの系統は、どれも相互関係を持っていて、互いに繋がっています。自律神経は神経伝達物質を介して、内分泌系と免疫系をコントロールし、内分泌はホルモン分泌を介して、自律神経系と免疫系をコントロールし、免疫系はサイトカインを通して、内分泌系と自律神経系をコントロールしています。
 
カイロプラクティックはアジャストメントをすることで、脊椎に自然な可動性と支持性を作り、脊椎の中を通る神経にかかった圧力や椎間孔における神経干渉を取り除きます。そうした神経干渉を取り除くことで神経の伝達をクリアでスムーズな状態に戻し、神経を介した脳と細胞のコミュニケーションを円滑にし、その結果、自律神経の働きを安定させることがカイロプラクティックの醍醐味です。ホメオスタシスを成り立たせている自律神経系、内分泌系、免疫系の3つの系統は前述したように相互関係を持っていて、互いに繋がっています。そのためカイロプラクティックを受けることで自律神経系の働きが安定すると、相互作用を持つ内分泌系、免疫系も同じく力強く働き始めるのです。つまり、ホメオスタシスがきちんと機能し、身体の内部環境を比較的一定に維持することが期待できるいうことです。
 
このようにホメオスタシスがきちんと働き、あらゆる面でパフォーマンスの高い生命は環境の変化に適応することが素早くなります。環境の変化に素早く適応できる。これが生命活動の根幹となる重要なファクターなのです。このような生命力に満ち溢れ、高いパフォーマンスを発揮できている状態であれば様々な環境の変化にも素早く適応できます。そのような状態を維持していれば、身体の内部環境が大きく変貌する妊娠という経験においても同様にホメオスタシスが素早く的確に機能し、変化に対してスムーズに適応できるので、つわりという身体の内部環境の変化のひずみよって発生する現象を経験せずに済むということです。
 
カイロプラクティックで神経干渉を取り除き、脳と細胞の伝達が円滑になる。その結果ホメオスタシスがきちんと機能し、余裕をもって変化に適応できる。辛いつわりにカイロプラクティックができること、それは「生命力に満ち溢れさせる」ということなのです。症状ではなく生命の根本にフォーカスすることが最も自然で、かつ根本的な解決に繋がる選択肢だということを私は知っています。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
 

 
 
 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング
 



> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
美容室 どりーむ
Tomiyoshi ドラムスクール 町田教室
うだ整骨院
三田市、神戸市北区でダイエット、ストレッチ、骨盤矯正、健康と美容なら『整体サロン ヒット』
Salon du un Roche'