シーガル カイロプラクティック SeaguLL Principled ChiropracTIC | 日記 | BGI JP at the SeaguLL


2024/03/22
BGI JP at the SeaguLL



おはようございます。
シーガルカイロプラクティックの水越です。
 
 
"BGI JP at the  SeaguLL"
 
3月3日は "BGI JP" をシーガルカイロプラクティックにて開催しました。BGI(Bio-Geometric Integrationの略)とはスー・ブラウンDCが提唱するカイロプラクティックの伝統的な哲学と現代科学の理論を統合した概念です。BGIで教えられる概念を理解することが出来れば、サブラクセーションを引き起こす力と、それらの力が身体にどのように蓄積されているかについての洞察を得られます。これらの力を理解することで、触診を通じて、サブラクセーションを解放するために必要な最も効率的で効果的なフォースを引き出すことができます。
 
私が初めてBGI に出逢ったのは2018年の12月にアトランタで開催されたBGI Osseous seminarに参加したときでした。同年の9月に参加したMission of Lightを主催するルー・コレートに誘われたのがきっかっけで参加することになったBGI Osseousse seminarの講師はルー・コレート、カティーナ・マニング、エリック・ルビンの三名と錚々たる顔ぶれでした。なぜなら、ルーやカティーナこそが、スー・ブラウンと共にBGI Osseousを作り上げた本人達なのですから。
 
オリジンを作り上げた本人から直接学ぶという行為は人づてに学ぶよりも明らかに濃厚な経験で、とても価値あることです。なぜなら、作り手本人から教え受け取ることで、その教えの裏にある思いやプロセス、そして、微妙なニュアンスといった繊細で複雑な "形" 以前の何かを感じ取ることが出来るからです。そういう学び方(作り手の人生を一度丸ごと受け取るような。)を通して教えを受け取ることが、その教えの本質に触れるための最も理想的な道なのではないでしょうか。そのような本質的な学び方を一言で言い現すとしたら、『作り手の魂に触れる』その一言に尽きるのでしょう。
 
今回、諸事情で予定していた会場がキャンセルになったため開催日の9日前に急遽シーガルカイロプラクティックに会場が決まりました。せっかく自分のオフィスで開催するのであれば参加者にとって有意義な時間になるようにと、最初の一時間は水越がBGI における基本的な概念や世界観をスライドを交えてレクチャーすることにしました。また、今回参加するメンバーにはBGI初心者と何度かセミナーに参加している人が混在していたので、初心者にとっても分かりやすく、経験者には復習になるようにと意識しながらスライドを作りました。
 
毎朝、目覚めたあとに行うルーティンの瞑想と軽いジョギングを行った後の時間を使い、BGI 1のテキストを読み返しながらスライドを作ることは私にとっても、とても楽しい時間でした。ワイヤレスイヤホンから流れ込んでくる1950年代のJAZZが奏でるシンプルで美しいトーンに身を委ねながら、集中してテキストに書かれている一文一文を読むことに没頭していると、不思議とスー・ブラウンDCが抱いていたであろうカイロプラクティックに対しての本質的な思いが伝わってくるようでした。伝統的なカイロプラクティック哲学への疑問、彼女自身が培ってきた量子物理学の知識、そして、伝統と革新の統合。実際には境界線などない物質とエネルギー。物質的な限界ではなく、意識の限界に集中するということ。
 
このスライドを作っていく過程で私が得たものは多くありますが、その一つとして言えることは "BGIが描いている世界観が以前よりも鮮明になった" ということでしょう。BGIを通してスー・ブラウンが提唱する概念は本物です。その世界観は物質的な制限に縛られている人にとっては理解することが簡単ではないのかもしれません。なぜなら、その世界観はとても大きく、深く、広く、そして、どこまでも自由な "何か" だからです。ですから、もしBGIを真に理解したいというのであれば、まず初めにするべきことは意識の限界に集中するということです。つまり、今現在の自分の意識の限界を破壊することから学びが始まるということです。掴んだ手を離した瞬間からあなたの旅が始まるのです。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
The road to mastery can be full of bumps and bruises and also excitement, wonder, and fulfillment. It is a path 
of the unknown and is unique for each individual. Those who have travelled the path and are considered 
masters seem to have some special something that is mysterious and beyond the reach of the “average” 
person. This, however, is not the case. Mastery is within each person’s reach. All that is necessary is that 
you have the courage to let go of your fears, step out of that which has been comfortable and has become 
habit and embark on a new course. So, relax your grip on all that you have learned in the past. Open to a 
new possibility. And ..
 
マスターへの道のりは、でこぼこの道や傷つくことがいっぱいあります。そして、興奮、驚き、充実感もあります。それは未知なる道であり、一人一人に固有のものなのです。その道を旅し、マスターと見なされている人々は、神秘的で「平均的な」人の手の届かない特別な何かを持っているようです。しかし、そうではありません。マスターになることはすべての人の手の届くところにあります。必要なのは、恐れを手放し、快適で習慣になっているものから抜け出し、新しい道を歩み出す勇気を持つことです。ですから、過去に学んだことすべてから手を緩めるのです。新しい可能性は開き、そして。。
 
 
BGI Osseous seminar より参照
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回のBGI JPは4月21日(日)14:00~18:00にシーガルカイロプラクティックにて開催予定です。気になる方は水越まで連絡ください。
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 


 
BGI JPの翌日は道志村で初キャンプをしました。冷たい風と川の流れる音に包まれながら静かな時間を過ごすことが出来ました。 
 
 ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シーガルカイロプラクティック
Tel  042-768-7153
Email seagullchiro@gmail.com 
神奈川県相模原市中央区小町通1-2-5

相模原 町田のカイロプラクティック・治療院・脊椎・神経・骨盤・姿勢・妊婦・小児なら
 
◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
 

カイロプラクティックランキング
 




> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
アイネクライネ歯科 檜山比呂
針・マッサージの鍼灸院 スズカ針灸治療院 (三重県鈴鹿市)
KAORINail(JR塚本)
Nalelu
(株)芳永金物店